子育てを見直す | 二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

ただいま二人の年子育児中です。最近、下の子に病気が見つかりました。情報を知りたいので、色々足跡残したりコメントするかもしれません!よろしくお願い致します。


今日は、病気の話ではないのですが、
最近見直してることを書いてみますニコ


次男くんは、2歳半ですが、ん?この子は発達につまずきがあるのかな??と感じる事がたびたびあります。。診断はついてないけど、きっとその可能性もビックリマーク


言葉をかけても、理解してるのかな?そもそも聞いてる??とか、コミュニケーションにつまずきがあるのかな?!と。


そんな彼を育てていると、辛くあたってしまったり、とてもかわいそうな思いをさせてしまった。。と反省したりします。



そんな自分が嫌で、そんなじなんが心配で、けどどうしたら良いのか分からず、
保育園の先生に相談をしましたおーっ!


先生に話すと、たくさんの子どもたちを見ている先生だからこそ、とても温かくて、優しくて、寄り添っていて、私に寄り添うことをそっと教えてくれたようでした笑い泣き


すごく楽になって、そして、私も変わらなくちゃ❗️と思わせてくれました。


最近本当に実感してるのは
「親の育て方がとても大切!」ということ。

子供は勝手に育つといいますが、親の言葉かけや態度に、子供は強く影響を受けるのだと感じています。


最近心がけている事は、
ゆっくり話すこと←ゆっくり話すと感情的になる事が減ると思った。


叱るときは行動を叱る←人格についてではなく、行動をしかる


伝えるときは具体的に分かりやすく←片付けも具体的にいうとやってくれる!


褒める場面は少しなことでも褒める←頑張ったね、分かってくれてありがとう。など。



こんな風に自分の態度を改めると、子供ってすごく素直❗️毎日だった次男の癇癪も減ったし、立ち直るのが早くなった気がします。年子なので喧嘩するのはしょうがないけど、お互いの意見を聞いて順番という提案をすると自然と仲直りしたり、
好き嫌いの多いじなんがごはんを食べてくれたら👀❗️


思いました。
自分の子育てへの態度って、メッチャ大事笑い泣き


それから、YouTubeや本などで、子育てのためになりそうな事を検索したり読んだりしてます❗️


親も成長しないとなニコ


先日キャンプへ行きました!
キャンプにハマってる我が家です。