MRI検査 2歳5ヶ月 | 二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

ただいま二人の年子育児中です。最近、下の子に病気が見つかりました。情報を知りたいので、色々足跡残したりコメントするかもしれません!よろしくお願い致します。


先日は、こども病院に次男のMRI検査をしに行ってきました。

前夜から長男は、自分だけ保育園に行くことや、お迎えはじいじ達ということが、寂しくてたまらなかったようで、休みたいえーんと泣いてしまいましたあせる


病院に連れて行くわけにも行かず、結局、保育園はお休みして、1日じいじの家で見てもらうことで納得しましたねー


検査の為に朝早めに起こして、車は寝かせずがんばりましたイヒ

正直毎回昼寝はドライブで寝かせてたので、トントンとか、抱っこで寝かせる自信があまりなかったのですが、何故か、最近お薬好きなので、トリコロールをグビグビのんでガーン坐薬も入れて、爆睡でしたガーンガーンガーン


検査の結果は、年相応に肉付きが増えるように、脂肪も増えてるようでしたらあせる

画像で見ると、脊髄にあたってはいませんが、以前よりも大きくなってるように感じました


以前、先生にまた手術という事はありますか?
と聞いたときは「無いんじゃないかな?ちゃんと上に上がってるしね」とおっしゃってたのですが、今回同じ質問をしたところ、先日は「それも十分あり得るね」と言われました笑い泣き


泌尿器科の検査と合わせて診ていく、
画像上ひっついて見えても、実際症状が無ければ様子をみる。
緩やかに太っていって、思春期頃に止まる。
脂肪が太っても周りも成長していくから、隙間ができることもある。など、色々な可能性は教えてくれましたが、正直なところは経過観察という感じでした


次男は、脂肪が神経の中を通ってたり、結構絡みついてらようなので、正直触るのはこわいな、と思いますねー
なので、できれば手術しないでこのまま。。うまいこと。。。脂肪さん!!悪さしないで!!
お願い!!!といった気持ちですおーっ!