泌尿器科 整形外科受診  | 二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

ただいま二人の年子育児中です。最近、下の子に病気が見つかりました。情報を知りたいので、色々足跡残したりコメントするかもしれません!よろしくお願い致します。


先日、3ヶ月に一回の泌尿器科受診と半年に一回の整形外科受診にいってきました。

検尿の検査があったので、朝からトイレで出してくれるかな??と期待半分、あきらめ半分で行ってきました。

最近の次男はトイトレが進んでたのですが、イヤイヤ期の真っ只中で、トイレに行くのがめんどくさくなってしまってます。ニコ

なので、我慢してギリギリで駆け込むか、漏らすかの二択ガーン


そんなこともあり、まずは超音波で膀胱確認。
おしっこが溜まっていたようで、急遽、検尿ではなくてオシッコの勢いをみる検査に変更!

はじめての検査だったのですが、こちらの方が
オシッコの障害がより詳しく分かるみたいです。

とはいえ、検査はとても簡単で、検査用のトイレでオシッコをするだけ👀‼️


するとオシッコの量や勢いが分かるようです。


溜め込んでいたようで、普通二歳半の子だと100cc以下しか溜められないはずの膀胱に146cc溜めてたようです。
検査の時は、残量0ccでした。


この溜め込み行為は、習慣づけで、治してくださいとのことでした。
ご飯の前だからトイレ行こう!
出かける前だからトイレ行こ!

ってやつですびっくり


これ、なかなか言うことを聞いてくれないですゲロー

ヤダ、出ない、行かない。。。


こちらがムキになる程、遠ざかっていく習慣づけ。

イヤイヤ期もあり、溜め込みも良くないので、そんな時はオムツで良いとのことでしたニコ


2年かけて習慣つければ良いそうです照れ


めずらしくお行儀よく受信できたので、先生達に
褒められて、親も子も嬉しかったです 笑。



そして、久しぶりに次男と私の二人きりの時間を過ごせて、次男も楽しかったようで、いつも以上におしゃべりしてくれた気がしますウインク

発達の気になる次男ですが、関わり合いが大切なのだなと感じる1日でしたニコ