膀胱検査でした | 二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

二人の男の子子育て中です。下の子に脊髄脂肪腫が見つかりました。

ただいま二人の年子育児中です。最近、下の子に病気が見つかりました。情報を知りたいので、色々足跡残したりコメントするかもしれません!よろしくお願い致します。


昨日は、こども病院で
膀胱の検査でした。
尿道に造影剤を入れて、溜まり具合や、オシッコの出し方をみる検査です。

最近の様子を見てると
手術前よりも、オシッコがシャーっとでるようになった気がしていて、これは年齢によるものなのか、手術で改善されたのかはわかりませんが、いい風にとらえていました。


結果は、特に機能には問題は無さそうとのことでした。しかし、造影剤を出すときに躊躇って泣いてしまい、なかなか出してくれず、140mlも溜めたそうです。
溜める癖があるのか、これだけでは判断できないとのことですが、
機能に問題が無くても、オシッコを溜めるくせがあると、膀胱が縮む力が緩んでしまって、最悪な場合はオシッコが出なくなってしまうこともあるんだとか。。


病気の診断のために検査しはじめた頃から、
年齢の割に、膀胱にオシッコが溜まりすぎてると言われたこともあったし、
入院中の検査のでも、そろそろ出して欲しいんだけどな、、って先生に言われたこともあります。
間隔も3時間を超えることもあります。


なので、もしかしたら溜め込む癖があるのかもしれないので、一回のオシッコの量を測るようにと言われました。

そんなわけで、尿の計量を暇なときにやりはじめました。


2歳児だと、多くても100ml以内が良いようです。けれども、朝まで一回も尿が無く朝にドバッと155mlも出ましたスライム


まだ始めたばかりなので、様子をみたいと思います。


久しぶりの痛い検査で、本当にがんばった次男くんでしたコアラ



雪が沢山降ったので、初めてかまくらを作りました!!子供が寝たあと、かまくらでこっそりとデザート🍰
流行りのゆるキャンです 笑。