【2017年中盤】目標ジプシー・エネルギー下り坂。500万円の自己投資で突破口を模索し続けた結果 | 鈴木実歩 @ 日本最大朝活サロン主宰

鈴木実歩 @ 日本最大朝活サロン主宰

会社員から独立。現在は、企業・個人の商品やサービスをプロデュース。初年度から年商1億円を超え、それが評判となり、著書『未来を自由に選ぶ力』を出版。参加者2,1000人を超える日本最大朝活サロン主宰。日本の女性社長・女性起業家を増やすことを目標に活動中。

鈴木実歩です。

 

 

 

2017年のまとめブログ

 

(1) 【2017年前半】セミナー・講座で800人・・・大きな渦の中でぐんぐん進んでいた

 

の、つづきです。

 

 

 

2017年の中盤・・・

 

 

 

 

 

6月末、東京、名古屋、福岡すべてのアカデミーが終わると・・・

 

 

 

私は いろいろ やる気を失ったなのです。

 

 

 

 

つまり エネルギー切れ になったのです。

 

 

 

 

 

エネルギーが切れていると、今までできていたことも、今までと同じようにできない!

 

 

 

 

 

具体的には・・・

 

 

・セミナーを開催する気にならない

 

・講座を始める気にならない

 

・呼吸するように発信していたSNSも楽しくない(起業して3年でこれは初めて)

 

 

チーン チーン チーン

 

 

 

 

 

このブログを読んでいる人は、自分でビジネスをしている人も多いと思うのですが

 

 

 

やっぱねえ、外に向けてセミナーの告知をして、集客をして、内容を作って、何十人(何百人)の前に立ってしゃべって・・・って本当にねー

 

 

けっこうパワーがいる活動なんですよ!

 

 

 

 

 

 

流れに乗っている間はいい。

 

 

 

自転車と同じで、スピードに乗っている時は、大して力を入れて漕がなくても、ぐんぐん進むから。

 

 

 

 

でも、注意すべきはエネルギーが下がってきた時。

 

 

 

 

ビジネスにも人生にも必ずバイオリズムがあるから、いつも永遠に右肩あがりだけってことは絶対にないんです。(あがっている時は、そのイケイケどんどんが永遠に続くように感じるから要注意!)

 

 

 

 

 

私が思う大事なポイントは

 

 

 

 

「エネルギーが下がる時もある。ビジネスが好調じゃない時もある。売上が下がる時もある」

 

 

と、うまくいかないことも含めて「前提」にしておくこと。

 

 

 

 

 

合わせて

 

 

「今はエネルギー下がっているけど、必ず私はまた上がる。最終的には全部うまく」

 

 

という、楽観性を持つこと。

 

 

 

 

これだけで、焦ってへんな判断をし続けたり、BADループにハマることはかなり減ります。

 

 

 

 

 

 

 

7月8月あたり、外に向かってなにも告知をしていなかった私に対して

 

「一応なにかセミナーとか講座とか、やっておいたほうがいいよ。止まっているように見えるから」

 

というような(かなり余計な)アドバイスもいただいたりもしましたが、結果私はやらなかった。

 

 

 

 

 

熱心にオファーいただいた中京テレビさんディアディアの2期も、継続は辞退をさせていただいた。(代わりに素晴らしい別の講師の方をご紹介しました)

 

 

 

 

この判断は正しかったと思う。

 

 

 

 

自分のエネルギーが下がっている時に、過去の実績に執着して同じことを続けようとすると、明らかに集客に苦戦するんです。

 

 

 

・・・こういう人、今年たくさん見ませんでした?

 

 

 

エネルギー満タンじゃないのに募集する

 

 

集まりにくい

 

 

見ている側で「今回は集まっていないんだ」という空気が漂う

 

 

本人内心焦る

 

 

無意識に焦りが出てプロモーションが煽り気味になる(これがまずい)

 

 

余計集まらなくなる

 

 

 

まさに、BADループ!!

 

 

 

ほんっとーーにこれ、気をつけたほうがいいの。

 

 

 

 

 

 

エネルギーが下がっている時にやるべきことはね

 

 

 

 

 

 

 

 

外での活動をスパッと止めて、

 

コミュニティの中でだけ丁寧に活動したり

 

1対1のコンサルなどで改めて目の前の一人に集中することなんです。

 

 

 

 

信頼がある人たちの中で、まずは小さく丁寧にエネルギーの交換をすることで、またパワーは循環していって、また必ずエネルギーたまるから!

 

 

 

 

7月8月9月、目標ジプシーになった頃の私が実際にしたことを具体的に3つシェアしたいのですが・・・ちょっと長くなりすぎたので、記事分けます・・・(今年中に終わるかな汗

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、内側での活動を小さく丁寧にまわすこと以外に、インプットのために時間もお金もめっちゃ投資しました。

 

 

 

具体的には・・・

 

経営コンサル 100万

DRMビジネスコンサル 220万

オンラン教材作りのコンサル 50万

マインド系の講座受講 80万

コンテンツ講座受講 20万

神田昌典さんオンライン教材 20万

本を大量買い・・・

 

 

と、この3ヶ月で500万円近くの自己投資をした。

 

 

 

あと、とにかくたくさんの人と会った。

 

 

 

自分の中にいろんな要素を入れて、自分が反応するところ(興味を持つところ)を観察していきました。

 

 

 

 

その結果

 

 

 

「私は、毎回集客にパワーをかけたくない。ローンチではなく講座やクライアントにそのパワーをもっと使いたい」

 

 

「先何ヶ月までスケジュールを入れたくない。もっと自由に旅に出たい」

 

 

「人前に立つのも大好きだけど、立たないで作るビジネスも欲しい」

 

 

 

 

という、自分の新しい「望み」に気づくことができたのです。

 

 

 

 

 

 

その望みに対しセルフコーチングを重ね、私が決めた次の目標は

 

 

 

・SNSに頼らずDRMで実績を作ること!

 

 

・3つの価格帯の資産を年内に完成させること!(本・オンラインのフロント商品・オンライン起業塾)

 

 

 

 

 

 

そして次のブログはいよいよ! 

 

 

資産作りとローンチの結果!

 

 

【2017年後半】DRM×資産づくり。過去の栄光に執着せず、いつでも再挑戦すること【まとめ】

 

 

に続きます!

 

 



▶︎▶︎▶︎ 2018年はビジネスアドバンスの配信も始めるので無料メルマガ「未来レター」にも登録しておいてね ▶︎▶︎▶︎ こちら

 

 

===

 

 

2週間で400人が購入!現在620人突破!

鈴木実歩主宰「WSC」詳細はこちら▷▷▷

 

https://www.miraishift.net/wsc

 

年明けまた集まる企画も予定してます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

\リアルタイムで配信中/

・鈴木実歩のFacebook フォロー歓迎です


・プライベートたっぷりのインスタはこちら