2019振り返り(前半) | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

毎年12月にやっているので、今年もこの一年を振り返ってみます。


年明け早々に、幸先良く、京都女性起業家賞京都府知事奨励賞を受賞。

受賞してもしなくても何も変わりません😅もうこういうコンテストに出すのはしばらくお休みにして、やりたいこともっと煮詰めていかなきゃなぁと思わせてくれたものでした。


レッスンは、生花を扱うものをスタートさせました。うちの母登場。


こんなに大きな作品を飾れるようになったりして、店頭も随分とゴージャスになりました。


2月には、オリジナルブレンドの、完全オリジナルのコーヒー豆の販売を開始❣️嬉しかったなぁ。



生産者さんが来てくださっての講習は、
中定商店さんに味噌の講座
三河みりんさんに味醂の講座

開いていただきました。

滋賀県栗東市のもんぺおばさんにも来ていただいて、そば打ちのレッスンも開催しました!



出張は、初めてさおりちゃんも一緒に名古屋にレッスンに行ったり
多治見や瑞浪の見学に行ったりと、積極的に外に出ました。

メニューの開発や、商品の仕入れを、一人で単独行動することが減って、Lisasのチームとしてさおりちゃんとはづきさんに相談することが増えてきました。


オリジナルのだしパックも作れたし、
オリジナルの器も、2種類になりました。
(グレーは完売!青は春頃再生産予定)
今年滑り込みで、鰹節もオリジナルパッケージに変更しました。

写真の貼り付けが上限に達してしまったので、続きはまた次の記事に。