死ぬほどまずかった話 | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

成城石井で売ってるエキストラバージンオイルって書いてある700円くらいの黒いシュッとしたボトルに入ったオリーブオイル

これで作ったマヨネーズが、びっくりするほどまずかった。
まずいなんてレベルじゃなかった。
殺虫剤とかシャボン玉液混ざってるんじゃないかという味だった。


オリーブオイルをはじめとした、油の比較の勉強会を、2019/06/07開催しました。


私は普段から、揚げ物や炒め物など加熱にはオリーブオイルを使っています。
オリーブオイルソムリエの佐々木のりこさんのお店から買ったものだけ使ってる。

レッスンの中でも、それしか使わないんだけれど、私は私が好きだから使ってるけれど、みんなにここまで強要するつもりはないし、と思って、「オリーブオイルで作っています」
くらいしか説明してなかった。


だから、きっと、レッスン受けた後で、
せっかく美味しいレシピ習ったし、オリーブオイルで作ろうと思って、激安スーパーの安物じゃなくてちょっと良いもの置いてるスーパーで、少しお求め安い価格で売ってるオリーブオイルで作ってみよう

っていう気分で買って帰ってこんなにまずいオリーブオイルを使っている人
結構いるんじゃないかなぁと想像することができて、ものすごく衝撃を受けました。


やっすいサラダ油は流石にやめておこう。
これなら700円って激安じゃないし、少しはマシだろう

そんな気分で買っている人が、多いんじゃなかろうかと、こわくなりました。

このオリーブオイルですが、油で舐めてもそこまでまずくありません。
あぁ、オリーブオイルってこんなもんって感じ。
ところがマヨネーズにしたら、もう死ぬほどまずかった。
こんなにまずいなら、やっすいサラダ油使う方がよっぽどマシだ。
そんな感じです。


世の中には、お金儲けするためだけに適当に作って適当に並んでるものが本当に多い。多すぎる。



だし醤油のレッスンの中でも、三河みりんとその他の本みりんって書いてる安いみりん、みりん風調味料の味見をしてもらっているけれど、
法の規制をくぐり抜けて作られた紛い物のまあ多いこと。酷いこと。

なんでこんなにひどいものが世の中にはたくさん出回ってるんだろうと、驚く。



こういうこというと、じゃあ何買えばいいのさ?
そんなに食費にお金かけてられないよ!
と非難されるかもしれないけれど、本物の油を使って揚げ物すれば鍋に4ミリほど注ぐだけでもカラッと揚げられる。
無駄にドバドバ使って、ドバドバ捨てなくても、美味しく作れる。
結局無駄な出費が減るので、そこまで家計圧迫されてないよ。




この、油の比較をぜひ自分の舌で鼻で、体感してほしい。
名古屋でも開催します。
9月4日水曜日詳細は←こちらのリンクから。



私は、醤油、味噌、みりん(これは販売はできないけれど紹介はしてる)、砂糖、酢、塩、鰹節、昆布、だしパック、油
自分で使いたいもの、使っているものをLisasで販売している。
きちんと自分が選びたいと思ったものを扱っている。


お値段以上の価値と、ストーリーと、作られている意味が、ここにはある。

決してクソ高いわけじゃない。
使い方もきちんと説明できる。


ここ、宣伝したら、販売利益優先でやってるんじゃいの?って叩かれるかなと怖くて積極的に今まで勧めてきたことはなかった。

でもねぇ、違うなと、気がついたよ。
中途半端にちょっといいものと思って買ってるそれが良くないものなら、無駄な買い物させてるんだなということになると、気がついた。

どれ買えばいいの?
って、聞かれたら、
ちゃんと生産者さんの顔まで知ってるんだから、もっと胸張ってオススメしなきゃなぁと思った。


実験は、本当に面白い。いろんなことが、体感できる。

次回のLisasラボは、今度は調味料の紹介ばかりではなく、火加減を試してみようと思います。

ずっと弱火で作ったものと
ずっと中火で作ったものと
味を比べてみましょう。
炒め鍋に入れすぎた野菜炒めと適正量で作った野菜炒めと仕上がりの違いを確認してみましょう。
フライパンだけで焼いた肉と
オーブン併用した肉の違いを見てみましょう。

これを体感したら家庭での失敗がグンと減ること間違い無しでしょう!!


なんとなく作ってなんとなく美味しくない、を、おしまいにしよう!!

次回のLisasラボは、お料理スピードアップにもつながると思います。
家事力つけたい人、忙しい人、料理嫌いな人、極めたい人、みんなに納得してもらえると思います。

ぜひ、来てね!
これ、名古屋の夜にも持って行こうかなと目論んでます。