レシピに書いてない事がレッスンの醍醐味 | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

毎日の食事作りに、終わりはありません。
生きていれば、お腹がへります。

オカンは、エンドレスで食事作りが待ってます。

昨日より、ちょっと美味しくできたり、
ちょっとスピーディーにできると、嬉しいですよね。


レシピ読むだけでは、1つ1つのお料理の作り方はわかるけれども、夕飯に出そうとする4品くらいのお料理をどういうタイミングで進行していけば、無駄なく仕上がるのか、というのはわかりません。

レッスンは、いつも、色々同時進行。
段取りをリアルに見ることができる。

段取りなんて、文章にして伝えられるものじゃないよなぁと思います。
{E862872D-CD2F-4B1F-A5B1-D9AC2C2FEA2D}
キャベツを蒸してる間に横でほうれん草茹でて、その横では鯖を焼きながら、次ご飯炊く準備する

…とか文字で伝えられても、わけわからんでしょ?
その場にいて、レシピ目で追いながら耳で聞くから頭に段取りが入ってくるんじゃないかと思うんです。


段取りを覚えるのには、段取り上手な人の動きを見るのが一番効果的だと思います。

ぜひ、私とはづきさんやさおりちゃんの動きを見て、どういう順番で動いていたかも併せてメモしてみてください。

食事が終わった後の食器の重ね方や洗う順番なんかも、見ていてとても参考になりますよ。
ホントうちのアシスタントさん達は動きに無駄がなくて速い。

本だけじゃわからない事、たくさんたくさん見て帰ってくださいね。


段取りに重点を置いたレッスンを3月17土曜、19月曜、20火曜と開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ