本気で使える | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

昨日はたくさんご予約いただいたり、泣けたよーってコメントいただけて、ホントに嬉しい限りでした。
(皆のコメント見て号泣)

さあ夜にまとめてスケジュール管理してからご返信…と思っていたのに、子達寝かしつけで仮眠のつもりが旦那の帰宅すら知らない程の爆睡でして……(かわいそうに何食べていいかわからなくて鰆一切れと厚揚げとブロッコリーの軸しか食べてないんだって…ごめんね旦那)

LINEもメールもメッセンジャーもフル無視で爆睡…ごめんなさい。今晩までに必ずや。
カレーの質問メールも今日返しますね(ゴメンね😭)



さて、昨日はお片付けセミナーでした。
(しばらく開催予定なし。ご希望の方はコメントくださいませ(^.^))

とっても素敵なFacebook記事あげてくださったので、コピペしますね。

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
【口が悪くてスンマセン】
 
人は…いや私は、
 
したり顔しながら、
 
講釈垂れる人の理論よりも
 
実践しているナマの内容っていうか、
 
生活そのものを見たいんだよなって思う。
 
 
実践にプラスして理論があると、
 
より受講生の理解が深まるかもしれないけれど、
 
理論ってやっぱり後付けだよなって思う。(あくまで私は…です。)
 
 
やっぱり講師が自ら実践して、 
 
試行錯誤してきた様を垣間見ることで、
 
受講生も疑似体験することが出来るし、
 
頭でっかちになることなく、
 
実践までの道のりがスムーズにいくんやなとも思う。
 
 
今日お片付けのセミナーに行ってきたけれど、
 
大橋 りさ (大橋梨沙)さんは、
 
ホンマに丸ごとお家の中身を見せてくださいました。
 
 
私、たぶん大橋家の中の扉やら引き出しは、
 
すべて開けたんちゃうかな。
 
風呂場にまで入った。
 
先生の若かりし頃の写真も、
 
畳んであるパンツもついでに見た。(笑)
 
 
冷蔵庫も冷気が逃げんように
 
多少の注意は払ったものの、
 
「断りなく、勝手に開けて、写真も動画も撮っていいですよ。」
 
という言葉をしっかと真に受けて、(笑)
 
開けては、パッと閉じて、
 
目に入ったモンの内容を質問し、
 
再び開けては、パッと閉じて、
 
またもや目に入ったモンの内容を質問し…を繰り返しました。
 
 
こういうナマの情報って、
 
収納ほにゃらら〇級の勉強するより、
 
よっぽど役に立つって思うんよね。(学ぶのが好きやったら、勉強したらいいとも思う。)
 
 
腕組みしたりして、
 
左右タイプとか、
 
右右タイプとか、(ちなみに私はコレや。)
 
右右タイプでも、
 
私は見えなくなる収納がホッとするし、
 
○○タイプやからって…だからなんやねん。
 
 
私は、タイプ別にこだわらず、
 
『自分やったらどうしたいか?』
 
ってことを 考えていきたい“だけ”なんです。
 
 
ほら…よくあるじゃないですか、
 
なんちゃら○級とか、
 
カタカナ表記の資格名を肩書にしている人が
 
出している書籍の数々…。
 
 
写真マジックを大いに駆使して、
 
いい部分だけを切り取って、
 
これ…ホンマに家族が
 
こんなカトラリーの並べ方してて、
 
この通りにしまったり出来るんかいな…とか。
 
 
まぁ、パラパラッとめくってみたところで、
 
生活まるごとが透けて見えないんですよね。
 
なんか見せるだけに特化してるというか…。(すべて私の偏見と主観。)
 
 
日差しが燦々と降り注ぐリビングばかりが、
 
人間の生活ではないやん。
 
曇りの日とか、
 
雨の日かってあるやんか。
 
 
ハンガー1つにしても、
 
書籍でこれがイイ!って書いているよりも、
 
こういうタイプの衣類でも
 
滑り落ちたりしないんやーとか、
 
じゃあ私のあの服でもイケるな!とか、
 
やっぱりこのハンガーはお値段が張っても
 
買うだけの価値があるんやなぁーとか、
 
そういうことが
 
実際に手に取って見ることで、
 
本当に分かる。
 
 
想像だけはするものの、
 
結局「私と先生は違うから。」っていう理由で、
 
買うに至らないことは、
 
おそらく少ないんじゃないかな。
 
 
あ、理論は不要!なんてひとことも書いていませんよ^^
 
 
というわけで、
 
こちらのセミナーは、
 
受講されることを、
 
激しくオススメする。
 
  
そして、ロコモコ丼もぜったいに食べることを、 
 
猛烈にオススメする。
 
(今日食べた画像を、しつこく載せておく。(笑))
 
 
別にこちらのお教室の回しもんじゃないが、
 
大橋神社(神社ちゃうけど。(笑))はパワースポットやと思う私。
 
 
諸々が整ったら、
 
ロコモコ丼食べたさに、
 
今日受けたセミナーを、
 
再受講しようと思うとる。
 
http://ameblo.jp/2014risa
http://lisas.cocotte.jp/lesson/

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


神社ってウケるでしょー(゚∀゚)
めちゃ嬉しい😆

そんな訳で、私は本気で使える講座を目指してあれやこれやと開催しています。
今度の名古屋3月7日開催のミートローフは、ハンバーグ作りの基本がバッチリわかります。
どでかハンバーグなんだけど、ご希望でしたら少し取り分けてハンバーグに成型して焼き上げ披露してもいいかなと思ってます。

お片付けセミナーで出すのはロコモコなんですが、なぜロコモコかっていうと、この上なく簡単な上に満足感があって、肉汁たっぷりなのにフワフワなハンバーグが9分で焼きあがるってLive感を楽しんで欲しいから。

セミナー終わってからハンバーグ形作って焼いてもすぐできる。

ハンバーグとミートローフは、もう何百回と焼いたから、しっとり美味しくソースで誤魔化さない焼き加減と柔らかさを体感していただけるかと思ってます。


はい、私は、ハンバーグが一番得意です!!!


3月7日、名古屋に会いに来て下さい。

{81FF909F-E126-4D0E-A47C-165485AFFAD5}
(こちらは今日で終わり❤︎)