東京だし醤油レッスン、無事終わりました | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

昨日今日と開催させていただいた、だし醤油レッスン、無事終わりました。
{F98100F0-BA9E-461B-BB96-B645B212E30F}

内容は、基本のだし醤油の作り方と使い方のレッスン。ひと瓶お持ち帰りいただいてその日の夕食から使って再現していただけるというものでした。

レッスンの中身をすごく素敵にご紹介くださったFacebookの投稿記事があったので、コピペさせていただきます。

以下コピペ

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

「料理は化学」だなあ、と改めて感じさせてもらった料理教室。昨日参加してきました☀

和食が苦手でしてね( >Д<;)、私。

ひょんなことから見つけた、「おうちパーティーコーディネーター大橋りさ」さんの「出汁醤油」が何やら凄そう。
これがあれば、私もまともな和食が作れるようになるんじゃないか?

しかも、なんだかブログがわかりやすくて面白い❗

沢山ある料理教室や
沢山いる料理家で
私が信用しているのは栗原はるみさんしかいないけど(笑)、
この方には会いたいなあ、と。

お金をかけなくても、身近で買えるものでセンス良く誰でもホームパーティーやお料理ができる方法を教えてくれる。

これが他と違う。 

あと、私の美味しいものセンサーが働いたのですね。私は作れないけれど、美味しいものをかぎわける能力は高いのですよ( ̄▽ ̄)。

しかし、普段は京都の自宅サロンや企業からお呼びがかかって関西中心に活動されている方。

京都まで行くのはハードルが高い❗と思っていたら、東京で出張レッスンをされると聞いて即効申し込みました!
(すぐに埋まってしまったようでラッキー❗)

で、料理は化学の話しに戻ると・・・

和食をつくるのが苦手な私は、
今まで良い調味料を使って誤魔化して来ましたが、やはり「素材への火の入れ方」「塩の塩梅」「出汁の味の深み」「素材の切り方」が料理の出来を左右するんですよ。特に和食は。

レッスンにはコツがぎゅっと詰まっていて、覚えることは少し。あとは応用させるだけ。

化学的な根拠をデモンストレーションしながら説明してくれるから頭に残る。

野菜を美味しく頂く切り方、茹で方、洗い方。

塩を入れるタイミング、アク抜き、を何のためにするのか? 
なぜこの料理にはその行程が必要無いのか、とか。

豚しゃぶの茹で方なんて衝撃的でしたよ❗

もう自作のカチコチの豚しゃぶ食べなくて済むぜ♪

もちろん化学的根拠がわかるから、他の肉を茹でる時も応用できます。

家庭科の調理実習、これにしてよ❗

 
もちろんメインは「出汁醤油」を作って、それを使ったお料理と言うレッスンです。
この出汁醤油も「ちょーちょー簡単」に作れる。

ずぼらで雑な私でもできる❗

お料理を頂いて、
「これが正解だ!」と感じましたよ。

濃い味が好きで塩分ばかり取ってる旦那に、はよ食べさせたい!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ホントありがたい。

私の伝えたいことを全部わかってくださって受け止めてくださって。この方にお会いしただけでも東京まで行った甲斐があるというものです。

会場を提供してくださったいけけいさん
{2150C6F2-E5ED-4CA7-BD13-8C18F4FE1181}
バイタミックスのインストラクターされてます。 今回のレッスンに合わせて、スペシャルスムージーとアイスクリームを作ってくださいました。

私の発信している事に共感してくださって、ぜひウチを会場で使って!ってメッセージくださって。行動力のある方です。
いけけいさんのおかげで今回ホントたくさんのありがたいご縁がうまれて。

いいなと思う事、会いたいなと思う人には積極的にアプローチしたいなと思わせてくださいました。


いけけいさん、だし醤油レッスンを受けてくださった皆様、レッスンの後のパーティーにご参加くださった方、本当にありがとうございました。

また東京呼んでください(^^)
お皿と食材とテーブルクロス全部持って参りますので(^^)
{93A343AD-47AB-4ADE-B0E0-9F91EC9F93F6}