この秋迎える特別な日… | Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

Lisas リサス|京都烏丸五条・入会金不要・料理教室

京都・烏丸五条にある料理教室です。帰宅後15分で夕飯ができる段取り術が人気!時短技、科学的、わかりやすいレシピが自慢。入会金不要。単発受講OK。見てるだけのデモンストレーション形の教室。

年に1度か2度、かしこまった食事の場ってあると思うんです。
特別な日。
息子が卒業する、父が還暦を迎える、銀婚式、七五三…などなど…。

誕生日のように毎年決まったお祝いとは別で、かしこまった服装で迎えるお祝いの日がありますよね。

そんな特別な日を迎えるテーブルを作ってみたいという思いがあり、時々本格的なテーブルコーディネートのレッスンを開催しています。

特に、芽吹きの春と実りの秋は、四季を味わえる日本ならではの楽しみですから、ぜひテーブルで表現したいなと思っているんです。


実りの秋を思わせるテーブルセッティング。
大胆に作ったフラワーアレンジメントを中心に…
{516564C3-B802-46F8-8569-5EEEF142007D}

{498288A4-9161-41D2-AE9C-E3D5C87D8871}

この秋に、ご家族に大切なイベントがあるという方に来ていただきたいレッスンです。

今年の秋に、何か特別な行事のある方へ…。




しまいこんである蓋付きのお椀を引っ張り出してきて使いたくなる「海老しんじょ椀」と、お酒を飲む人も飲まない人もさっぱり美味しい上品な「生姜ごはん」が、今回のオススメしたいお料理です。

海老しんじょは、初めてでも作りやすい成形方法です。プリッと大きなしんじょは、大人も子どもも大好き。
飾りに使いたい三つ葉の整え方や、柚子皮の取り扱い方など、いまさら聞けない基本も丁寧にお伝えします。


お肉屋さんへ気合いを入れて買いに行く「ええ肉」の扱い方も、やりましょう。
ローストビーフレッスンでは赤身肉の扱い方でしたが、今回は霜降り肉を。
調理法で無駄にするなんて絶対嫌だから、縮まない牛肉のしぐれ煮の作り方をレッスンします。


普段は「毎日の時短ごはんをパーティー料理にしてしまおう」というコンセプトのもとレッスン内容組み立ててますが、たまにはこんな贅沢も良いかな…と(*^^*)

大人数でワイワイ、ではなく、家族や両親などの大切な限られた人達と特別な1日を楽しみたいテーブルセッティングです。

気に入っていただけましたら、同じようなデザインのフラワーアレンジメントの製作もお受けしたいなと思っております。(一点物なので全く同じは難しいですが。)

お申し込みは予約フォームから、またはrisa.ohashi@lisas.cocotte.jpまでメールでお願いいたします。