『舞鶴赤れんがパーク』を歩く (京都府舞鶴市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月27日木曜日、京都府舞鶴市にいますニコニコ

 

舞鶴フェリ-タ-ミナルから海上自衛隊の舞鶴基地がある場所に来ました上差しびっくり

「舞鶴造修補給所工作部」とあります。とにかく基地ですキョロキョロ

連れお母さん「ここは見学させてもらえるん❓」

ほっこり「無理です、追い返されます」

 

「赤れんがパーク」のほうに桟橋を歩きます上差しランニング

 

【赤れんが博物館】上差しキョロキョロ

赤れんが博物館が「赤れんが1号棟」になりますニコ

 

「港めぐり遊覧船」もありました上差しキョロキョロ

11時からでしたので時間の都合上乗っていませんキョロキョロ

 

補給艦「ましゅう」と多用途支援艦「ひうち」も停泊中上差しキョロキョロ

艦番号を見てスマホスマホで調べましたほっこり

 

海上自衛隊の船舶🚢が一隻近くに停泊してました上差し

これは「掃海艇」ですね。艦番号がわからないので艦名はわからずキョロキョロ

連れお母さん「あの船、遊覧船なん❓」

ほっこり「あれで遊覧出来んことはないけどね~、高くつくんとちゃう❓」

 

【舞鶴市役所】の前を歩いて・・・上差しランニング

 

舞鶴赤れんがパーク到着しました上差しニコニコ

赤れんがパークの駐車場🅿でなく、赤れんが博物館のほうから歩いて来ましたニコニコランニング

 

2号棟と3号棟の間上差しランニングニコニコ

2号棟は遊覧船🚢のチケット売り場になってましたキョロキョロ

 

3号棟は「お土産shop」になってました上差しキョロキョロ

レトルトの海軍カレ-カレーもたくさん販売されてましたニコニコ

 

3号棟の入口には旧海軍の軍艦の模型と護衛艦ひゅうがの模型上差しキョロキョロ

この「ひゅうが型」を大型にしたのが「護衛艦いずも」

              ↓    ↓    ↓

『護衛艦いずも』一般公開IN和歌山① (和歌山市)

『護衛艦いずも』一般公開IN和歌山② (和歌山市)

 

【展示室】上差しキョロキョロ

 

3号棟を出ました上差しキョロキョロ

右・4号棟、左・3号棟、正面・5号棟キョロキョロ

 

逆方向を見てます👀上差しキョロキョロ

 

【4号棟の中】上差しキョロキョロ

 

5号棟の中に入ると「顔出し看板」上差し爆  笑

 

顔出ししたんですけど、かなり間抜けな顔で写ってました上差し爆  笑

 

【まもる君ガチャ】上差し

やってませんけども・・・キョロキョロ

 

日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破った

【東郷平八郎元帥海軍大将の像がありました上差しニコニコ

 

「赤れんがロード」のほうへと歩きます上差しランニング

 

先には「赤れんが」を敷いた道が見えてきました上差しびっくり

 

【赤れんがロード】上差しキョロキョロ

ロケにもよく使われるとかキョロキョロ

 

「赤れんがロード」は続きます上差しランニング

 

「イベント広場」みたいな所がありました上差しニコニコ

 

そろそろ桟橋へ戻ります上差しランニング

 

やっぱり遊覧船🚢に乗らんと艦艇は間近では観れんかな~キョロキョロ

 

そして舞鶴赤れんがパークをあとにします上差しランニング

 

舞鶴赤れんがパークはここ上差し上矢印

 

このあと小腹が空いたのでフレッシュバザ-ルでパン🥐を買って

かぶりつきながら運転、舞鶴西ICに向かいます車ダッシュ

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ