西国三十三所巡礼『第二十九番 松尾寺』と舞鶴フェリ-ターミナルへ行く (京都府舞鶴市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月27日木曜日早朝に自宅を出発して日本海側、

京都府舞鶴市へと行きました車ダッシュ

 

【松尾寺仁王門】上差し

舞鶴市、西国三十三所第二十九番 松尾寺に到着上差しびっくり

※HPがありましたので略縁起など詳しくは➡松尾寺様HPニコ

 

「清浄洗身 抜苦与楽」上差しキョロキョロ

 

「本堂」は改修中でありました上差しびっくり

 

【手水舎】上差し

 

【大師堂】上差しニコニコお願い

仮の本堂になっていましたニコニコ

 

【改修中の本堂】

ふむふむ、なるほどキョロキョロ上差し上矢印

 

【鐘楼】音符上差し

 

池には鯉が泳いでいました上差しキョロキョロ

 

メダカもたくさん泳いでいました上差しびっくり

自宅で飼っていたメダカがいなくなってしまいました。2年間元気にしてましたが、

また飼いたいのですが・・・キョロキョロ

 

そして、松尾寺をあとにしますランニング

時間も早かったからか貸切でしたキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

※2020年3月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

松尾寺はここ上差し上矢印

 

松尾寺の次は舞鶴港へ

舞鶴フェリ-ターミナル船へ行きました上差し車ダッシュ

フェリ-🚢に乗るわけではないですけど・・・キョロキョロ

 

「新日本海フェリ-」🚢です上差しびっくり

舞鶴発北海道小樽行き、会社の同僚の方が「バイク自転車で北海道へ行きたい」

と言って10日の有給を申し出ていました。彼に聞くと舞鶴から小樽までフェリ-に

乗るそうです。この船やな~キョロキョロ❓ はたして10日の休暇許可は出たのか❓

 

ターミナルは閑散としてたので、乗船する人もあまりいないのかな~?

と思っているとどうやら夜中に出航して翌日の夕方くらいに小樽に到着らしいキョロキョロ

なるほどな~、夜になってから乗船客が集まるわけかキョロキョロ

 

海自の護衛艦「ひゅうが」も停泊していました上差しびっくり

 

舞鶴フェリ-ターミナルはここ上差し上矢印

 

そしてこのあと、すぐ近くのあの場所へ行きます車ダッシュ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング