茨木出張『総持寺・茨木神社』へ行く (大阪府茨木市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月2日水曜日、大阪府茨木市まで行って来ました🚊ニコニコ

 

この日は大阪の茨木まで出張するので地元の最寄りの駅から贅沢にも、

「特急くろしお」🚄🐼に乗り新大阪駅まで行きまして、さらに新大阪駅

から快速で茨木駅に行きます🚊。基本、大阪に出るときは特急🚄です上差しキョロキョロ

 

【総持寺仁王門】上差しびっくり

かなり早めに茨木に到着しました。会社の集合時間までかなりありましたので

西国巡礼をひとつ、二十二番総持寺へと行きました上差し🚊

※HPがありましたので略縁起など詳しくは➡西国二十ニ番 総持寺さんHPニコ

 

【仁王門左右の金剛力士像】上差しキョロキョロ

 

【本堂】上差しニコニコお願い

 

 

【閻魔堂】メラメラ上差しニコニコお願い

 

【地蔵尊】上差しニコニコお願い

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

 ※2019年8月の総持寺の記事ですほっこり上差し上矢印

 

総持寺はここ上差し上矢印

 

総持寺からJR茨木駅へと戻りました電車上差しキョロキョロ

 

JR茨木駅から市役所のほうへ約10分ほど歩くと茨木神社

(いばらぎじんじゃ)神社がありました。この猛暑の中10分はきつかった滝汗

※HPがありましたので御由緒など詳しくは➡茨木神社さんHPニコ

 

【一組目の狛犬さん】上差しびっくり

 

日陰を選んで参道を歩きました上差し滝汗ランニング

 

【東門】上差し

茨木城の搦手門を移築したものだそうですキョロキョロ

 

参道に立派な松の木が立ってます上差しびっくり

 

【拝殿】上差しニコニコお願い

 

【拝殿の狛犬さん】上差しニコニコ

 

【本殿】上差しびっくりお願い

 

本殿のさらに奥、境内社【天石門別神社】上差しキョロキョロ

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

茨木神社はここ上差し上矢印

 

そしてJR茨木駅へと戻りますランニング上差し。この後仕事ありますので滝汗

 

これは、何やろキョロキョロ?

スマホスマホで調べたら【いばらぎ童子君】👹という茨木のマスコットキャラニコニコ

 

これは【希望の泉】上差し。水はないキョロキョロ

 

スナックロックグラスにしては、なかなかシブイ店名上差しびっくり

 

研修先に向かってます上差しランニング滝汗

 

夕方17時に研修も終わり、バス🚌にてJR茨木駅に戻って来ました上差しニコニコ

 

そして新大阪駅にて特急くろしお🚄🐼(南紀白浜行き)に乗って

帰路に着きました上差しニコニコランニング

 

今回はこんなところです。ではまた次回バイバイ

 

神社・お寺巡りランキング
神社・お寺巡りランキング

 

御朱印ランキング
御朱印ランキング