西国三十三所巡礼『二十二番 総持寺』へ行く (大阪府茨木市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月28日日曜日少し残業し、仕事が終わってから

大阪のほうへと走りました車

 

そして茨木の西国二十二番 総持寺へ行きました車

仁王門付近が改修中だったので駐車場駐車場のほうから入りましたキョロキョロ

 

【本堂】お願い

 

なでましたOK

金運上がりますようにお金爆笑

 

そうか~お願い、こちらは高野山の方角なのか~キョロキョロビックリマーク

 

この岩は高野山に似せてるのだろうか?

そんな事はないか~キョロキョロ

 

【大師堂】

 

【水天社】

 

【鐘楼】

 

【立派な松】

 

【池】

へ~亀さんエリアと鯉エリア、別々にしてるんですね~キョロキョロ

 

【地蔵尊】

 

【開山堂】だったかなキョロキョロ

 

【五社稲荷大明神】

 

【閻魔堂】

 

【金堂】

薬師如来が祀られていますキョロキョロ

 

【荒神社】

 

【経堂】

 

【意味ありげな岩】

 

大黒天、青面金剛、弁財天を祀るキョロキョロ

 

【包丁塚】

 

【普悲観音堂】

四国八十八所と西国三十三所の御本尊石仏も祀るキョロキョロ

 

【普悲観音像】

 

【供養塔】

 

【東門】

 

足下に【総持寺の瓦窯跡】がありますキョロキョロ

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロビックリマーク

 

【西国巡礼の御朱印】

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ