『日根藤六の碑とひまわり』を見る (和歌山県有田市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

先日、和歌山県は有田川沿いを走っていましたキョロキョロ車ダッシュ

 

有田市宮原須谷の有田川沿い国道480号線バイパスを有田川町方面へと

走っていて、ちょうど「有田川(AARIDAGAWA)の看板がある所上差しキョロキョロ

 

ひまわりひまわりが堤防にたくさん咲いているのを発見上差しびっくり

「へ~、こんなところにそんなんあったんや~」って感じキョロキョロ

しばらくこの道走ってなかったし・・・車ダッシュ

 

「上まで、ゆっくり見に行かんかえ」ひまわり上差し

「ほな、見に行こかえ・・・」ほっこり

「日根藤六(ひねとうろく)の碑」がありますキョロキョロ

 

その記念碑の周囲に「ひまわり」ひまわりがたくさん咲いていました上差しニコニコ

 

たくさんのミツバチ達ハチが、蜜を吸いに来てました上差しキョロキョロ

最近は個人的に蜂ハチってあまり見なくなりましたキョロキョロ

 

周囲に広がる山々はほぼ、みかん畑🍊上差しキョロキョロ

「有田みかん🍊」の生産地キョロキョロ

 

道路から堤防に上ると「石碑」があり上差しびっくり

 

日根藤六の碑がありました上差しびっくり

 

ふむふむ、なるほど日根藤六さんは寛政二年の有田川の大水害のあと、

決壊した須谷の堤防を修復させることに尽力した方上差しキョロキョロ

 

石碑から見る国道480号バイパス上差しキョロキョロ

 

堤防には車で上がれました上差し車

 

JR紀勢線の鉄橋です電車上差しびっくり

 

ひまわりひまわりか~、暑い夏がやって来ました💦

 

日根藤六之碑はここ上差し上矢印

 

 ※日根藤六が祀られてる田殿丹生神社の記事です上差し上矢印

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ