西国三十三所巡礼『第十一番醍醐寺』と『塔頭理性院』へ行く (京都市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

2月11日土曜日、京都まで走りました車ダッシュ

 

【醍醐寺総門】上差しキョロキョロ

西国巡礼を進めるため第十一番醍醐寺へ行きました上差しニコニコお願い

 

 ※2020年11月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

 ※2019年9月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

西国十一番札所の観音堂は現在、改修中で堂内に入る事が出来ませんでしたが、

外からはお参り出来ましたニコニコお願い。伽藍から戻って来て仁王門を出ました。

仁王門を出て三宝院の壁沿いを北向きに歩きます上差しランニングキョロキョロ

 

【長尾天満宮】上差しびっくり

 

長尾天満宮鳥居からさらに歩くと、塔頭の理性院(りしょういん)

がありました。通常非公開の寺院ですが今回、京の冬旅で特別公開されて

いましたので拝観しました。醍醐寺の北側にあります上差しニコニコ

 

三門から入ると正面に【千体地蔵】がありました上差しびっくりお願い

 

そして二つ目の門をくぐります上差しランニング

 

【本堂】上差しニコニコお願い

本堂には御本尊「大元帥明王」が祀られていますが、80年に一度しか公開

されない秘仏だそうです。次回の公開は40年後だそうですニコ

重文の不動明王坐像炎は拝見出来ました👀

 

客殿も公開されてました上差しキョロキョロ

 

客殿には「狩野探幽」が10代の頃に描いたという障壁画がありました上差しびっくり

 

【狩野探幽障壁画】上差しびっくり

 

本堂へと渡ります上差しキョロキョロ

 

本堂から見る境内上差しキョロキョロ

 

境内には「立派な松」がありました上差しびっくり

 

【御朱印】上差しニコニコ

 

最後に【三宝院】へ行きました上差しニコニコ

 

観音堂が閉鎖してるので納経は三宝院にて上差しキョロキョロ

 

醍醐寺はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところです。ではまた次回にバイバイ

 


神社・お寺巡りランキング

 


御朱印ランキング