西国三十三所巡礼『十一番 醍醐寺』『番外 元慶寺』へ行く (京都市伏見区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月4日水曜日、連休をもらったのでその初日に京都へ行きました車

この日は、西国巡礼を進めようと思い、醍醐寺へ行く事にしました。

 

ほんとは成相寺、松尾寺の日本海側に行きたかったんですが、平日は高速代

高いですからね~、この日も朝8時30分頃自宅出て、高速代ケチって奈良回り

で来たら3時間ほどかかって京都へ着いたら昼前になってしまいました爆  笑

 

この日、最初に西国番外 元慶寺へ行きましたニコニコ

その~、先達用の納経軸には番外札所の朱印を頂く正式な欄がないんですよねビックリマーク

それで二巡目は番外は参拝しなくてもいいんじゃないかな~と思って・・・キョロキョロ

 

大先達のブロ友さんに聞いたら、二巡目からは番外に参拝しなくても満願に

なると教えてもらったのですが、その事を知る前にすでに来てしまいましたニコニコ

 

【元慶寺御由緒】

 

【境内】

法起院も参拝したんで、花山院も行こうと思いますニコニコ

まあ、三巡目の時でもいいんですけどねニコニコ

 

【本堂 (薬師堂)】

 

【御朱印】

納経軸の最後あたりに三カ所空白の欄があるので、

そちらに書いてもらってますニコ

 

元慶寺の次は西国十一番 醍醐寺に行きました車お願い

 

【勅使門】

以前は三宝院、霊宝館、伽藍と個別に拝観券を購入出来たかと思うのですが

現在は三エリアセットになってますね。拝観チケットには利用期限がないので当日に

拝観出来なかった所もその時のチケットがあれば後日拝観出来るという親切設定

になってますニコニコ。正直言えば、遠方から訪れる「たまやん」は個別に販売して

くれるほうが有難いのです。・・・・でも、また来るとは思いますが・・・キョロキョロ

 

先達さんには御朱印一回無料券なるものが頂けますニコニコ

「助かります」お願い。あ、八角は有料でした爆  笑ビックリマーク

 

伽藍へ向かいます。先ほどの元慶寺と違い、広い醍醐寺ですニコニコ

 

【西大門 (仁王門)】

 

この日も暑くて、歩くだけで汗だくです滝汗

 

【清瀧宮】

 

【清瀧宮拝殿】

 

【国宝 五重塔】

 

【不動堂】

 

【真如三昧耶堂】

 

【役行者像】

 

さらに奥へと歩きますニコニコ

 

【祖師堂】

 

歩きますキョロキョロ

 

【日月門】

 

【庭園】

 

【鐘楼】

 

【池と弁天堂】

 

【観音堂】

観音堂の写真撮るの忘れまして・・・、

2015年10月のブログ記事のものを使用爆  笑

 

さらに行くと「上醍醐」のほうへと行く道ですニコニコ

行ってないですけど、もし行ってれば、この後の大雨に

見舞われてえらいことになってたでしょうね滝汗

 

【金堂】

 

本尊の薬師如来様がど~んとおられましたキョロキョロビックリマーク

 

【西国薬師御朱印】

自宅に帰って御朱印をバインダーに挟もうとしたら、醍醐寺の御朱印が

あるじゃありませんか・・・!しまった以前に頂いていたか~えーん!

すっかり忘れていたチーン。バインダー式の御朱印あるあるキョロキョロビックリマーク

バインダーはやっぱり持ち歩かなあかんかな~キョロキョロ?

 

【西国三十三所十一番の御朱印】

 

【三宝院】も拝観しましたニコニコ

 

【三宝院庭園】

この庭園を眺めてる時あたりから、天気くもりが怪しくなってきました雷雷

そしてここで奈良にてブロ友さん方が寺社巡りをされてるという情報が入りましたニコニコ

 

醍醐寺の次は日野薬師 『法界寺』へ行きました車

この時にはもうすでに雨雨が・・・えーん

 

以前に拝観したので今回は雨も来そうでしたし、

拝観は致しませんでしたキョロキョロ

 

【御朱印】

 

そして、奈良にてブロ友さん方に合流、僕ニコ

一緒にお茶コーヒーさしてもらいましたチーズ

 

そして、そのあと皆さんとお別れして帰路に着きました車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ