西国三十三所巡礼『二十七番 円教寺』へ行く (兵庫県姫路市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月29日木曜日の続きですニコ

十輪寺、高砂神社、石の宝殿「生石神社」のある

高砂市から西へと移動、姫路市へと行きました車駐車場

 

ロープウエイ乗り場の駐車場駐車場に到着ニコ

ロープウエイと言えば、そうです!

「書写山 円教寺」へ向かいますキョロキョロ

 

チケット買った時には、五分後に山上行きのロープウエイ発車でしたびっくり

「お急ぎ下さい・・・」お母さん と言われました爆  笑

 

ロープウエイが動いてますキョロキョロ

 

「山上駅」に到着ニコ!

 

山上駅から少し歩きますキョロキョロ

 

ロープウエイ降りた人、すべて追い抜いてしまった爆  笑

雨降りそうだったんで気持ちが急いでたんですよキョロキョロ

 

【入山受付】

 

もちろん?歩かずに本堂前行のバスに乗りました爆  笑ビックリマーク

二巡目なんでバスでええんとちゃいますキョロキョロ

一巡目もバスでしたが・・・。しかしバス揺れる揺れる、

座席から飛び出してしまいそうになりました爆  笑

 

激しく揺れるバスでも、あの暑さの中20分歩くよりかは楽ですキョロキョロ

しかし、そのため仁王門もまだ見たことがない爆  笑

 

【放生池】

 

西国二十七番 書写山 円教寺に到着しました!

ていうか、もう入山はしてましたキョロキョロ

 

先に売店で「昼ご飯」食べましたニコ

個人的に行く神社仏閣巡りランチのメニューですが、「うどん・そば」率が

ひじょうに高いです。特に境内の売店ではそうなりますよねキョロキョロ

 

西国三十三所の御本尊仏様が祀られる【お堂】の参拝お願いニコ

 

石段を上がって摩尼殿へと行きますニコニコ

 

摩尼殿を見上げる目ビックリマーク

 

もう、ひと息ニコニコビックリマーク

 

【摩尼殿】に到着ニコニコビックリマーク

 

しばらく涼むキョロキョロ

 

【西国の御朱印】

 

本堂裏の通路を通って「大講堂、食堂etc」へと行きます左差し

 

こういう道を行くんやったんやな~キョロキョロビックリマーク

 

お願いお願いお願いニコニコ

 

「二股の杉」がありましたキョロキョロ

 

【千年杉】でしたかキョロキョロ!

 

そして【大講堂】キョロキョロ!

三つの堂エリアに着きましたニコニコ

 

【常行堂】

 

【食堂】

ちなみにトム君と謙ちゃんはいませんでした爆  笑

 

食堂二階から見てますカメラ

 

「思い」ではなく「恩」ですキョロキョロキラキラ

 

【本田家廟所】

 

もう一度、【大講堂】キョロキョロ

 

さらに奥へといきまして【奥の院 開山堂】お願い

 

ふむふむ、なるほどニコニコ

 

【護法堂・不動堂】

 

【弁慶鏡井戸】

 

しかし、弁慶ってほんとに凄いですねびっくり!

 

最後にもう一度、【摩尼殿】ニコニコ

 

【大講堂・食堂・奥の院御朱印】

 

紫式部かと思ったら「和泉式部」でしたニコニコ

 

和泉式部は書写山の開祖「性空上人」を訪ねて来たらしいですビックリマーク

詳しくは読んでないですが・・・爆  笑

 

そして下山するため、「山上駅」へキョロキョロ

 

帰路もほとんど待ち時間なしでしたキョロキョロビックリマーク

 

下山しましたニコニコ

 

もう月見の季節ですか?

月日が経つのは早いですねキョロキョロビックリマーク

 

この日はこれにて帰路に着きました車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ