なら観音華絵巻で『聖林寺・談山神社』へ行く (奈良県桜井市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

4月12日月曜日夜勤明け、ひと月前になりますが奈良県は

桜井市まで走って来ました車

 

「なら観音華絵巻」黄色い花も、そろそろ終わらそうと思ってやって来た次第ですキョロキョロ

始めてから長い事放置してしまいまして、確かではないですが、何やらこの巡礼も

終わってしまうとの噂も聞きましたキョロキョロ!!

だいたい、いつから始めたかも忘れてしまいました爆  笑爆  笑

 

ということで聖林寺(しょうりんじ)へ行きましたキョロキョロお願い

巡礼絵巻も5ヶ所で満願満と油断してたら、あれよと月日だけ過ぎました滝汗

 

聖林寺の境内から見る風景キョロキョロ目

少し高台にあるんで見晴らしが良いですニコニコ

 

本堂から見る風景ですキョロキョロ

 

【境内にある観音様】お願い

 

【本堂】

今回は拝観しました目

※略縁起など詳しくは聖林寺HPニコ

 

【鐘楼】

 

国宝の【十一面観音像】を拝見しました目お願い

 

 

2015年9月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

【御朱印】

 KPさんから引き継いだ御朱印帳に大和北部76番の御朱印を頂きましたニコニコ

 

聖林寺はここ上差し上矢印

 

次に明日香方面へと走りまして談山神社(たんざんじんじゃ)神社車

※御由緒など詳しくは➡談山神社HPニコ

 

【十三重の塔】

 

【磐座】ありキョロキョロ!!

 

ふむふむ、なるほど、ザ・岩くらキョロキョロ上差し上矢印

 

【楼門】

 

【拝殿】キョロキョロお願い

 

【談山神社本殿】ニコニコお願い

 

好きなアングルほっこりカメラ上差し

 

 

2018年7月の記事ですほっこり上差し上矢印

 

【御朱印】

和紙のものを頂きましたニコニコ

 

談山神社の授与所で華絵巻の御朱印をお願いしたら・・・キョロキョロ?

「よくわからないので、わかる人に聞いてみます・・・」お母さん

「判子どこへ行ったかな~?あった、あった」おばあちゃん

「あの~、満願したら散華頂けるはずなんですが・・・?」ほっこり

「散華どこへいったかな~、散華は去年で終わったかも・・・」おばあちゃん

「では、代わりにポストカードお渡ししますね」おばあちゃん

「え、そうですか・・・わかりました」ほっこりガーンアセアセ

 

とりあえず満願しました満

5社寺でしたが、何年かかったやろ~爆  笑アセアセ

 

「なかつさん」も「なら観音華絵巻」満願満されてます上差し上矢印

もしかして、この巡礼はもう終了してるかも・・・キョロキョロ注意

 

談山神社はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ