真言宗十八本山巡り・満願『第十八番 金剛峯寺』へ行く (和歌山県高野町・高野山) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

4月12日月曜日、真言宗十八本山巡り満願満するため

高野山へ行って来ましたニコニコ車

 

真言宗の総本山十八番 金剛峯寺へ行きました車

少々肌寒かった、この日の高野山でした。何度だったか忘れましたが・・・キョロキョロ!

 

金剛峯寺の山門前では「枝垂れ桜」桜桜が満開で綺麗でしたニコニコ

 

高野山は平地の桜桜が散ってしまった頃に咲き始めると聞きますびっくり!

 

【金剛峯寺の正門】ニコニコ

 

【金剛峯寺の主殿】

 

金剛峯寺を拝観しました目!!

 

廊下から見える「枯山水のお庭」目

 

【新別殿に掲げられているお大師様】お願い

 

ふむふむ、なるほど我が国最大の石庭「蟠龍庭」を拝見目ニコニコ

     下矢印                   下矢印        

蟠龍庭終わりますキョロキョロ!!

 

世界的に活躍する日本画家・千住博画伯の障屏画《瀧図》と《断崖図》

が一般公開されていました。撮影OKカメラでしたニコニコ

      下矢印                   下矢印

障壁画終わりますキョロキョロ!!

 

【台所】

 

【かまど】おにぎり

このかまどは現在も使用されてるそうですキョロキョロ!

 

三つで2000人分の御飯が炊ける釜ですびっくり!!

 

【傘】雨傘

 

高野山の桜桜は、これから満開満って感じですかね~キョロキョロ?

 

大門前から有田川町方面へと下る道路の両脇の桜桜が満開でしたキョロキョロ!

 

桜桜桜桜

 

高野山開創1200年の時に行った記事ですほっこり上差し上矢印

 

【真言宗十八本山の御朱印】

 

高野山 金剛峯寺はここ上差し上矢印

 

これで真言宗十八本山巡拝は満願満となりました拍手

 

   一番 善通寺①   一番 善通寺②   二番 須磨寺   三番 清荒神清澄寺

 

    四番 中山寺    五番 大覚寺    六番 仁和寺   七番 智積院 九番 東寺

 

    八番 泉涌寺    十番 勧修寺   十一番 随心院    十二番 醍醐寺   

 

    十三番 宝山寺 十四番 朝護孫子寺    十五番 西大寺   十六番 長谷寺

 

    十七番 根来寺  

 

 十八ヵ所無事に巡拝出来ました。ありがとうございましたお祝いお願い

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ