真言宗十八本山巡り『第二番 須磨寺』へ行く (兵庫県神戸市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

4月10日土曜日、阪神高速を走って神戸に行って来ましたニコニコ車

 

真言宗十八本山巡りで二番 須磨寺(すまでら)へ行きましたニコニコお願い

 

【須磨寺の仁王門】

※略縁起など詳しくは➡須磨寺HPニコ

 

【左右の仁王像】びっくり

 

山門をくぐり右手に【弘法岩】キョロキョロ

岩の上に五鈷が置いてありましたキョロキョロ!

 

【千手観音像】

 

参道を歩きますキョロキョロ!

二つの塔頭寺院ございますお願い

 

【亜細亜万神殿】という施設もあります!

インドや東南アジアの石仏が置かれてますキョロキョロ

 

「祈りの回廊」になってます。奈良の神社仏閣紹介の

フリ-ペ-パーと同じ名前ですけどキョロキョロ!

 

【源平の庭】

一の谷の合戦の際の「平敦盛と熊谷直実の一騎討ち」が描かれてますニコ

この一騎討ちで17歳の敦盛の首を取った直実は世の無情を感じ出家して

法然上人の弟子となりますお願い

 

【左・平敦盛、右・熊谷直実】

 

【わらべ地蔵さん】

 

亀さんカメに乗った【七福神のマニコロ】キョロキョロ

マニコロに七福神が刻まれています。廻したら壊れそうなので廻してません爆  笑!

 

【宝物館】

源平ゆかりの宝物、須磨寺の寺宝が展示されていましたびっくり

 

【唐門】

 

ふむふむ、こんな感じですキョロキョロ上差し

 

【本堂】ニコニコお願い

 

【護摩堂】

 

【弁慶の鐘】

弁慶と言えば田辺、また行って来ますニコニコ

 

ふむふむ、なるほど、ザ・釣鐘キョロキョロ上差し

 

【写経輪堂】

廻しましたニコニコお願い

 

【孫悟空】

自分の干支に絵馬絵馬を吊るします。だったかな~キョロキョロ?

 

弘法大師を祀る【大師堂】ニコニコお願い

 

【義経腰掛けの松】

源義経が、この松に腰掛けて熊谷直実が討ち取った平敦盛の

首実検をしましたキョロキョロ

 

【出世稲荷社】神社

 

【三重塔】

 

【五猿さん】猿バツブルー5

お猿さん猿の頭を撫でると動きます爆  笑!

 

【きんぽとん童子】赤ちゃん

 

【親子地蔵】

大正四年に須磨沖であった、母子心中事件で亡くなった

母子の霊を慰めてますキョロキョロお願い

 

【一畑薬師】

 

【平敦盛首塚】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

【六地蔵】

 

【書院】

書院前は庭園になってますニコニコ

 

誰の像か?、わかりませんキョロキョロ!

 

【芭蕉句碑】

「須磨寺やふかぬ笛きく木下闇(こしたやみ)」 はせを(芭蕉の俳号)ぽってりフラワー
 

「石楠花(しゃくなげ)」ぽってりフラワーが咲いていましたキョロキョロ!!

 

ニコニコガーベラニコニコ

 

そして、須磨寺をあとにしますニコニコ

 

 

 神仏霊場巡拝の道で、須磨寺へ行った際の記事ですほっこり上差し上矢印

【真言宗十八本山の御朱印】

 

須磨寺はここ上差し上矢印

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ