真言宗十八本山巡り『第三番 清荒神清澄寺』へ行く (兵庫県宝塚市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月5日土曜日、兵庫県は宝塚市まで走って来ました車

 

トントントントントトトトンルンルン清荒神 清澄寺へ行きました車

今回は真言宗十八本山めぐりで来ましたキョロキョロお願い

 

参道商店街を歩きますキョロキョロ

 

【清澄寺山門】

詳しくは真言三宝宗 清荒神清澄寺 HP

 

 

以前に清澄寺へ行った時の記事ですニコニコ上差し上矢印

 

【略沿革】

ふむふむ、なるほど・ザ・トントントントン・トトトトンルンルン

 

【境内】

 

【拝殿(天堂)】へ行きますキョロキョロ

 

【大黒天さん】

 

【時報の鐘】

 

【拝殿 (天堂)】お願い

 

【護法堂】

 

【荒神影向の榊】

護法堂の背後にありますキョロキョロお願い

 

【池苑】

 

【本堂】

 

鉄斎美術館のほうに行ってみますキョロキョロ

 

【鉄斎美術館】

今は閉館中のようですキョロキョロ!

 

【龍王滝】

清澄寺へ来るの四度目ですが、龍王滝は初めて見ますびっくり!

 

【龍王滝】

 

ふむふむ、なるほど、ザ・ウオーターホールびっくり上差し上矢印

 

あのくぼみに不動明王様が祀られてるのかな~キョロキョロ?

こちらから見て左なのか、滝から見て左なのかわかりません爆  笑!!

 

【真言宗十八本山の御朱印】

 

清澄寺から駐車場駐車場からすぐ近くの大林寺さんも行きましたニコニコ

 

【本堂】

 

「本堂横のカフェコーヒーで待ってて下さい・・セルフですけど」との事でしたニコニコ

 

コーヒーコーヒー頂きましたニコニコ

 

【御朱印】

 

清荒神清澄寺はここ上差し上矢印

 
そして、このあと、近くにあるあの大きなお寺へ行きました車
 
今回はこんなところですニコ
 
ではまた次回にバイバイ