西国薬師霊場巡り 湖東三山のひとつ『西明寺』へ行く (滋賀県甲良町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月30日水曜日、西国薬師霊場巡りを進めるため早朝より自宅

を出発して滋賀県は甲良町へと向かいました車

 

今回は湖東三山のひとつ西国薬師霊場第32番龍應山 西明寺

へ行きました。高速代をケチって奈良経由で行きましたので3時間余りかかりまして

朝10時30分ごろ西明寺になんとか到着駐車場。でもこの参道の光景を見たら疲れも

リセットニコニコ良きかな、良きかな爆  笑!!

 

五年前に神仏霊場巡拝の道を巡っていた時の西明寺の記事ですニコニコ上差し上矢印

 

石段の先に「二天門」が見えますびっくり!

この日差しに照らされた木々の青葉が良いですねニコニコ

 

ふむふむ、なるほど、本堂・三重塔が国宝です上差し

そう言えば、西明寺の本堂が法隆寺に匹敵する世界最古級の木造建築物

の可能性が出てきた・・・みたいなニュースがあったらしいですね。飛鳥時代の

ものとみられる極彩食の菩薩が八体描かれているのが見つかったとか・・・びっくり!!

 

【伝教大師像】

 

【二天門】

 

二天文門の【持国天と増長天】びっくり

 

【夫婦杉】

ほっこりのカメラでは全体は写せませんびっくり!

 

ふむふむ、なるほど、手を当てましたパー!

 

順路通りに、まずはこちらから入りますニコニコ

 

【蓬莱庭】という庭園から観賞いたしますニコニコ!!

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ上差し!

 

【蓬莱庭】下矢印

ほんとに見事な庭園でしたニコニコ!!

 

【国宝 本堂】

鎌倉時代初期の建立、釘使用無しびっくり

 

※詳しい歴史、略縁起などはこちらで➡西明寺さんHP

 

 

【本堂】

 

【本堂】

 

【本堂】

 

【国宝 三重塔】

 

【三重塔】

 

【西国薬師御朱印】

 

【限定?御朱印】も頂きましたキョロキョロ!

 

今回のリブログは、☆だい☆さんにお願いしましたニコニコ上差し上矢印

 

西明寺はここ上差し上矢印

 

そしてこのあと彦根市方面へと走りました車

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ