西明寺(滋賀県犬上郡甲良町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

西明寺にやって来ました!
 
金剛輪寺から車で走る事、5,6分くらいで湖東三山で最も北に
ある寺院、犬上郡甲良町の「西明寺(さいみょうじ)」に到着です。
またまた到着してすぐに強い雨が降ってきましたが、傘をさして
強行参拝です!見えているのは入山受付と庭園入口(本坊の門)。
 
西明寺の略縁起です!
 
こちらの門を入り、先に庭園の観賞へ行きます!
 
庭園への道です!
 
ここはまだ名勝庭園ではないです!
 
こちらが国指定の名勝庭園「蓬莱庭(ほうらいてい)」への入り口
です!
 
庭園
 
そして国宝でもある「本堂」へむかいます!西明寺は本堂まで
近かった・・。
 
十一面観音像ですよね?頂いたパンフレットの境内地図にある
「三千小観音」はこちらの事かな~?
 
 
「二天門」まで来ましたが、雨が強くて上手く写真を撮れず
残念でした!でもまたまた大きな「わらじ」が掛けられてます。
そして二天様が待ち受けてました。
 
ぼやけていますが、こちらは「持国天」かな?
  
え~とこちらは「増長天」かな!
 
そして本堂(瑠璃殿)に参拝です!もちろん堂内に上がる事が
出来て拝観も出来ました。
 
本堂の横に建つ「観林坊」です!何の意味の建物かはわかりません。
 
天台宗開祖・伝教大師(最澄)の像!
 
本堂から外に出て来ると、また激しい雨が・・・・・!
 
「三重塔」です!大日如来様が祀られているんだったかな?
    
入山受付に戻り、神仏霊場滋賀4番「医王殿」とお薬師さんの
御朱印を頂きました!

永源寺・湖東三山の各寺が思っていたより近くにあるというか、
移動に時間をかける事なく巡拝する事が出来ましたので、この
後の予定もちょっと変って来ました。


西明寺をあとにし次は多賀大社にむかいました!

ではまた次回!



 

滋賀竜王 白桃たると 6個入(滋賀県 お土産 ギフト 琵琶湖 しが 関西 手土産 スイーツ 国...
¥648
楽天