西国薬師霊場巡り 花の寺『勝持寺』へ行く (京都市西京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

8月23日日曜日、西国薬師霊場めぐりを進めるため京都市の西、

大原野へと走って来ました車ニコニコ

 

大原野神社神社の参拝者駐車場駐車場から最初に西国薬師霊場第四十二番

小塩山 勝持寺(しょうじじ)へ歩いて向かいますニコニコ

 

大原野神社駐車場駐車場から100mくらいかな~?歩いたと

思いますけど勝持寺の仁王門が見えました目

 

【勝持寺仁王門】

【左右の仁王さん】

 

ふむふむ、なるほど、冷たいお茶ごくごくお茶キョロキョロ上差し上矢印

影が出来て、いまいち全部読めませんけど・・・口笛!

 

この仁王門からの参道が長いんですよねキョロキョロ!

 

途中で「石垣」がありますびっくり!!

 

ふむふむ、なるほど、汗かきかき滝汗上矢印

 

さらに歩きます滝汗

 

築地塀と言うのかな?白塀に挟まれた参道石段が雰囲気ありますニコ!

 

【南門】

勝持寺境内への入り口キョロキョロ!!

 

【阿弥陀堂】

受付を済まして拝観しますニコ

 

阿弥陀堂の南側にある【瑠璃光殿】拝観出来ますキョロキョロ!

本尊薬師如来、金剛力士像、日光月光菩薩、十二神将、西行法師像

がございましたびっくり!!

 

阿弥陀堂前の【石燈籠】キョロキョロ!

 

【不動堂】

 

【不動堂の狛犬さん】

 

【鐘楼堂】

 

【鏡石】

 

ふむふむ、なるほど、西行法師が北面の武士の地位を捨て、この寺

で出家。昔は今と違いバリカンなどなかったので頭を丸めるとき血だらけ

になったそうですねキョロキョロ!!

 

【姿見の池】

なんで、この池の水は白いんやろかキョロキョロ?

 

【西行桜】桜

 

ふむふむ、なるほど桜キョロキョロ上矢印

 

池の中に立つ【魚藍観音】

 

ふむふむ、なるほど上差し上矢印

 

ふらふらと散策、何か、建物ありましたびっくり!!

 

年期の入った【石塔】

 

最後に賓頭盧さんを撫でて行きますニコニコ

 

そして勝持寺をあとにしますキョロキョロ!

 

【西国薬師の御朱印】

 

だいさんも、勝持寺へ行かれてます。ぜひご覧ください上差し上矢印

 

以前、勝持寺とお隣にある願徳寺へ行った時の記事です上矢印

 

小塩山 勝持寺はここ上差し上矢印

 

そして、このあと大原野神社へと戻りますニコ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ