勝持寺・願徳寺 (西京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

大原野神社鳥居の駐車場P パーキングのそばに『小塩山 勝持寺Temple

寺標があります「花の寺」バラニコニコ、歩いて10分くらいで行ける

らしい・・・車で移動するか歩いて行くか迷ったのですが歩い

て行きました歩く。勝持寺Templeに行って判ったのですがお寺の

駐車場P パーキングありました。

 

この寺標石碑が立つ所から少し歩く歩くと仁王門凱旋門がありました。

 

【仁王門】

なんだもう着いたのか?と思ったら、ここからけっこう

歩かされました歩く泣き顔施福寺みたいな感じ・・・。

 

【勝持寺由緒】

こちらも西行法師お坊さんゆかりのお寺でした桜咲く。「西行桜」桜**

いえば大阪河南町の弘川寺を思い出しますにこにこ

 

この日も暑かった太陽ので、汗だくになりながら歩いて・・・お寺Temple

見えてきました。車car*で移動したら良かった・・・。

 

【山門】

 

拝観料100円を納めて本堂へ歩く

 

【阿弥陀堂】

本堂になりますニコニコ

 

阿弥陀堂におられる「賓頭蘆さん」大仏

 

撫でました!賓頭蘆さん大仏がおられれば常に撫でてます手

 

「瑠璃光殿」で仏像を拝見しました仏像

 

西行お坊さんと言えば

「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ」

と詠むほどに桜桜**が好きだった・・・。

 

小さな池池に観音様弥勒菩薩

 

「魚藍観音」弥勒菩薩

 

【不動堂】

 

【庭園】

 

【庭園から見る不動堂】

 

【御朱印】納経帖御朱印

「花の寺バラ」なので「関西花の寺霊場の御朱印を下さい・・・」と

お願いしたらやっちゃったー。「うちは関西花の寺には入っていない」me1a

言われました。帰宅後、調べてみたら確かに勝持寺は入って

ませんでした。どうもすみませんやっちゃったーにこにこ

 

勝持寺のすぐ隣に『願徳寺(がんとくじ)Templeがありました。

「国宝 如意輪観音」仏像の文字が目に入ってきました。

 

拝観出来るようなので行ってみました歩く

 

山門が閉められていたので、あれ~と思ったのですが左の入り口の

インターフォンを押して拝観をお願いすると「どうぞ・・」と入れてくれました。

宝物殿のような本堂に国宝の如意輪観音弥勒菩薩や薬師如来、不動明王、

聖徳太子像など安置されてました。

 

【御朱印】納経帖御朱印

 

このあと、ここから北上して嵐山方面に走りました車

 

ではまた次回につづく