米田大師寺 (兵庫県高砂市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月10日土曜日、神仏霊場巡拝の道合掌を進めるため兵庫県へ車

今回は姫路市周辺の神社・仏閣を巡ります。個人的にこにこな参拝計画

としては、京都京都・滋賀琵琶湖の霊場を終えてから大阪太陽の塔、兵庫mf*へ軸足

を置いて行こうと考えていたのですが、京都も残り少なくなって来たの

で気分を変えて今回は西へ走ってみました車。その~9月1日の京都

の続きはまた改めて書こうと思います。

 

早朝に自宅おうちを出発、近畿道高速道路から中国道、山陽道道路(ガードレール)に乗り継いで

最初に加西市の「一乗寺」お寺に行くつもりで加古川北ICで下車しました。

途中の宝塚付近で渋滞に遭ったもののこの時、時間は午前7時30分。

ICから一乗寺までは15分くらいで行けるようだったので、少し早く着いて

しまいました。待っているのも嫌なのでそのまま南下!国道2号線に出て

西へ、そして最初に高砂市の「鹿嶋神社」神社に来ました車

 

鹿嶋神社神社の大鳥居明神鳥居をくぐると無料駐車場P パーキングがあったので

車を停めて参道を歩きました歩く。ここまで来る途中に北鹿嶋神社

が見えたので行きそうになったのですが・・・違う神社なんですね

間違えず来れて良かったですにこにこ

 

この辺りでは有名な神社らしいですが、朝も早いせいか

参道山道は閑散としてます。一人か二人、リュックを背負った方サラリーマン

をみかけました。ハイキングのルートになってるみたいです。

そして、その参道山道を歩きます歩く

 

参道途中で小さなお堂と授与所のあるお寺Templeがありましたニコニコ

米田大師寺Templeさん。もちろん今回の参拝予定に入れてましたにこにこ

以前、ネットで御住職が書かれた「可愛い絵入りの御朱印」御朱印

見てから、僕もこちらを巡る時は必ず寄らせてもらって、頂こう

と思っていましたにこにこ。というより最近少し、絵と言葉書かれた

もの御朱印にはまりつつあります・・・・ニコニコ

 

お堂に直接、掛けられた絵馬絵馬

ハートの縁結びの絵馬ハートで賑やかですニコニコ

 

授与所で置いていた「絵ハガキの絵」年賀状も手書き絵筆されてるそうです。

 

にこにこが伺った時に、ちょうど御住職お坊さんが外におられたのでお願い

しました。いろんな絵柄があるのでちょっと迷いましたが、上の3種

頂きました。いろいろとお話しながら書いてくれました。書き終えると

御朱印を前にしてお経も上げてくれます。その時は自分も一緒に

お経を詠みます。そして息子さん顔の手作りのケーキカステラとお茶seiも頂き

ました。今は来年のカレンダーや参拝された方への年賀状の作成を

がんばっておられるそうです。お忙しいところ有難うございましたにこにこ

 

カードとコースター?3個いただいて帰りましたにこにこ

 

伺った時は、8時半になってなかったと思うのですが、

10時頃までお邪魔させてもらいましたにこにこニコニコ

 

そしてこの後は近くにある鹿嶋神社へ向かいました歩く

 

ではまた次回につづく