『森市神社』と『岐多支太神社』へ行く (奈良県田原本町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

7月21日火曜日夜勤明け、奈良県は田原本町へ行って来ました車

この日は久しぶりの好天晴れだったので奈良公園辺りまで行くつもり

でしたが、途中で無性に眠くなってきたので行くのやめて、ちょうど

橿原を越えた辺りで引き返しましたキョロキョロ車

 

せっかく奈良まで来たので御朱印頂いて帰ろうと思って田原本の

村屋坐弥冨比売神社へ行きました車

 

【御朱印】

新しいアマビエの御朱印も頂いて来ましたニコニコ

 

 

過去記事ですニコニコ上差し上矢印

 

村屋坐弥冨比売神社はここ上差し上矢印

 

村屋神社さん、境外摂社も二カ所あるそうで、

そのひとつ森市神社行きましたお願い

 

細長い境内でしたキョロキョロ!!

 

【拝殿】お願い

 

【御由緒】は村屋神社さんのHPからお借りしましたニコニコ上差し上矢印

 

【本殿】

 

【狛犬さん】

 

【地蔵さんが祀られるお堂】

 

よくわからないのですが【小さな竹藪】ありましたキョロキョロ!!

 

隣には池と公園キョロキョロ!

 

森市神社はここ上差し上矢印

 

境外摂社二つ目、岐多支太神社も行きましたニコニコ

水田の中に小島があるような感じで鎮座していますキョロキョロ!

 

平地の中にこんもりした森があると、それは

だいたい神社が多いですよねキョロキョロ!!

 

【御由緒】

ふむふむ、なるほど、御祭神は天照大神を天ノ岩戸から出した

「天香語山命」ですねキョロキョロ!鏡作座天照御魂神社神社も、またそのうち

行ってみるかな~口笛奈良よく行くんですけど田原本って、ほとんど散策

してないんですよねニコ

 

【拝殿】お願い

 

【狛犬さん】

 

【御神木】びっくり

 

岐多支太神社はここ上差し上矢印

 

【二社の御朱印】

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ