紀貫之ゆかりの『蟻通神社』へ行く (大阪府泉佐野市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

6月27日土曜日、仕事は公休日ニコニコ。高速道路の休日割引も復活したんで

早朝から遠出する予定にしていて、目覚まし時計を朝3時に合わしてたんですけど、

無意識のうちに時計をoffにしてしまったようで9時頃まで寝てしまいました爆  笑爆  笑

 

それで、少々前日の仕事の疲れも残っていて、体も重かったのであまり

遠くへは行くのはやめて巡礼途中の和泉西国霊場の札所、貝塚市にある

27番 吉祥園寺だけ行って来ました車

 

貝塚からの帰路、泉佐野から高速道路に乗ろうと思って上之郷ICに向かう

途中で蟻通神社神社がありましたので急遽参拝車お願い

 

【謡曲「蟻通」と蟻通神社】

ふむふむ、なるほど・・・紀貫之の逸話から世阿弥が作成キョロキョロ!!

詳しい歴史や御由緒などは⇒蟻通神社さんのHP虫めがね

 

【境内の地図】キョロキョロ上差し

 

【参道】

 

紀貫之ゆかりの「冠の渕」へ行ってみますキョロキョロ!

 

この池が【冠の渕】かなキョロキョロ?

紀貫之が冠を落としたと伝わる池ですキョロキョロ!!

 

紀貫之歌碑】が立ちますキョロキョロ!!

 

【子安地蔵】お願い

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!!

 

石燈籠を支える大黒さん・・・かなキョロキョロ?

 

境内には【足神神社】もありましたニコニコお願い

 

【仏足石】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

【弁財天社】

 

【狛犬さん】

 

【神門】

 

【舞殿】

ここで薪能、能楽を開催するのですなびっくり!!

 

【蟻通神社拝殿】お願い

 

【境内摂社】

 

蟻通明神を祀る【智恵神社】キョロキョロお願い

智恵がつくようにお願い致します爆  笑!

 

【石の祠】

 

何かと頭痛の絶えない世の中ですキョロキョロ

慢性的睡眠不足で常に頭痛気味です爆  笑!!

 

【蟻通しの由来が記された石碑】

 

最後に「人面魚」見て行こキョロキョロ!!

 

人面魚、なかなか決定的瞬間を掴めずキョロキョロ!!

 

【御朱印】

 

【書置きもひとつ頂きました】ニコニコ

 

 

これで大阪泉佐野、和歌山田辺市、和歌山かつらぎ町の

「蟻通神社三社参り」が完結いたしましたニコニコ!!

 

和歌山県は、田辺市の蟻通神社びっくり上差し

 

【御朱印】

 

よかったらご覧くださいニコニコ上矢印

 

和歌山県は、『かつらぎ町の蟻通神社キョロキョロ上差し

 

【御朱印】

※ちなみに、奈良の丹生川上神社も昔は蟻通明神と呼ばれていたそうですびっくり!

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ