今年も『紀州伊都福めぐり』満願(^-^) (和歌山県橋本市・伊都郡) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月4日土曜日、5日日曜日に紀州伊都福めぐりねずみ

の残り7ケ所の神社神社を巡って来ました車

 

1月4日土曜日夜勤明け、「紀州伊都福めぐり」ねずみの前に、最近よくお参り

させて頂いてる釜滝薬師 金剛寺さん目に足を運びました車

 

【かどまつ】門松

お正月の雰囲気出てますねニコニコ

ちなみに私うーんの職場の入り口のドアにテープで貼り付けていた部屋用の

「かどまつ」門松が外れて落ちていたのですが、それに誰も気づかずに

踏みつけられていましたえーん。ほんまに縁起悪いわ~キョロキョロビックリマーク

 

【御朱印】

お正月バージョン頂きましたニコニコ

 

そのあと「紀州伊都福めぐり」でかつらぎ町に移動車

串柿の里にある四郷 大宮神社神社へ参拝ニコニコ

 

【拝殿】お願い

 

【狛犬さん】

 

1月4日は、午後から所用のため、ここで帰路に着きました車

 

翌日、1月5日日曜日早朝から畑仕事をした後、昼前から出かけて

「紀州伊都福めぐり」をしました車。この日最初に訪れたのは今回初参加

の神社で橋本市山田にある山田 一言主神社神社!

旧の高野口町になるんかな~キョロキョロ?

 

【一言主神社の拝殿】お願い

保育園の運動場と地区の集会場の施設に隣接してある神社ですキョロキョロ

保育園の運動場に車停めました駐車場

 

【狛犬さん】

 

【一言主神社御由緒】

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

次に「山田 一言主神社」から東へ4キロほど走り相賀八幡神社神社!

 

【拝殿】お願い

 

【狛犬さん】

 

【相賀八幡神社御由緒】

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!!

 

【かどまつ】門松

 

さらに東に6キロほど走って隅田八幡神社神社へ移動車

隅田八幡神社の【随身門】キョロキョロ

 

その随身門の天井画【雲竜図】びっくり

 

【拝殿】お願い

 

【人物画象鏡】

 

ふむふむ、なるほど、ふむふむキョロキョロキョロキョロ!!

 

次に紀の川を越えて南に移動車学文路天満宮神社

神社までの道がひじょうに狭いのですが車で強行、なんとか無事到着駐車場

 

【神門前の狛犬さん】

 

【拝殿】お願い

 

【拝殿前の狛犬さん】

 

【学文路天満宮御由緒】

 

【南天】ブーケ1

 

次に九度山から高野山方面へと走って細川 八坂神社神社

「細川の祗園さん」とも呼ばれる神社キョロキョロ

 

麓の九度山から、だいぶ上に上がって来てます車

民家もまばらな山里ですびっくり!!

 

南海高野線の細川駅も・・・山の中腹にありますびっくり!!

 

そして九度山に戻り、最後は「丹生官省府神社」ですニコニコ

「慈尊院」から入らせてもらいましたニコ

 

【慈尊院多宝塔】ニコニコ

 

丹生官省府神社神社の119段の石段を走りますニコニコ

ええ、ちょっと走ってみたかったもので~爆  笑!

 

【丹色(朱色)の鳥居】神社

 

【拝殿】お願い

 

【本殿】お願い

 

【今回巡った神社の大絵馬】絵馬

一言主神社・隅田八幡神社・学文路天満宮・丹生官省府神社絵馬

 

【御朱印】

満願しましたニコニコ!

 

あと、年一回の熊野詣にも近いうちに行きたいですニコニコ

 

そして、今年は西国三十三所二巡目、法然上人二十五霊場の満願の予定ですニコニコ

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ