今年の最初は『丹生都比売神社』 (和歌山県かつらぎ町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

令和二年元旦、夜勤明けでしたが自宅に帰らず職場

から近いところにまず走って来ました車

 

今年の最初の神社・仏閣めぐりは、たまやんブログでお馴染み?

丹生都比売神社神社でしたニコニコ

 

【太鼓橋】は冬季は通れませんキョロキョロ!

この辺りも雪が降ると積もりますからね~、滑りますキョロキョロ

 

太鼓橋の脇道を通りますニコ

丹生都比売神社も大晦日から元旦の夜間はライトアップキラキラしてるそうです。

今回も熊野本宮の大斎原大鳥居のライトアップ見たかったんですけど、大晦日

泊まりの仕事にされてしまいまして、ふ~ショボーン!!

 

元日はやはり初詣客で賑わってますねびっくりビックリマーク

あまり和歌山に詳しくない方に「和歌山でおすすめの神社ってどこですか?」

って聞かれたら、いつも一番最初に「丹生都比売神社」って答えてますニコニコ

うーん個人的に好きなのと、他にも良い神社はありますが、規模、歴史、見た目、

場所的にも申し分ない神社かと思いますキョロキョロ

 

【拝殿】お願い

 

【拝殿前の狛犬さん】

こちらの狛犬さんは男女のシンボルあります爆笑

 

【本殿四棟】キョロキョロ!!

 

元日は参拝者が絶えませんびっくりビックリマーク

 

【摂社 佐波神社(さわじんじゃ)】

明治時代に地域の神社を合祀した社ですキョロキョロ

 

【佐波神社の狛犬さん】

 

焚火してました。でかい木びっくりビックリマーク

 

「あま酒」頂きましたニコニコ!!

アルコール成分は入ってないあま酒です日本酒

 

ありゃ、中身が写ってない。ただの紙コップびっくりビックリマーク

 

太鼓橋の柱の隙間から見てます!

何の写真やねん爆笑?

 

【御朱印】

世界遺産十五周年のものを頂きましたニコニコ

丹生都比売神社、今月中にまた来るかもしれませんキョロキョロ

 

丹生都比売神社の近くに天野八幡神社という小さい神社がありますキョロキョロ

国道480号線側から車車で丹生都比売神社へ向かうと前を通るかとは思いますが、

スルーしてしまいますキョロキョロ。今回お正月で地元の人が集まっていたので参拝してみましたニコニコ

 

【本殿】は朱色で立派ですびっくりビックリマーク

 

【御朱印】

授与所でお願いすると氏子のおじさんが快く書いてくれましたニコニコ

あ、大野ではなく天野八幡神社です(笑)爆笑

 

やってもた~爆  笑!

「紀州伊都福めぐり」今年も衝動的?に始めてしもた~爆  笑

いえ、令和になって初めてですから・・・、いいんですニコニコ

 

という事で、そのあと『蟻通神社』神社へと行きまして車

 

【蟻通神社の拝殿】お願い

 

次に『宝来山神社』神社へと行きました車

 

【宝来山神社の拝殿】お願い

 

「紀州伊都福めぐり」なんですけど、昨年までは九社でしたが、今年

から十社になったそうです。橋本市の「一言主神社」が加わりましたびっくりビックリマーク

それと台紙が色紙から今年は紀州保田和紙に変わりましたニコニコ

 

今回は、こんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ