『妙心寺~梨木神社』へ行く (京都市右京区・上京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

ちょっと日が経ってしまいましたが11月18日月曜日、夜勤明けで京都

まで走りました。この日は妙心寺⇒革堂行願寺⇒蘆山寺⇒梨木神社

の順に巡りましたニコニコ。もう今年も終わるので革堂以外は、まとめ書き

にしますてへぺろ

 

最初に妙心寺へ行きました車

 

参道を歩きますニコニコ

 

ちょうどこの時、京都は紅葉もみじの見頃を迎えつつありましたキョロキョロ

 

そして塔頭の大雄院へ行きましたニコ

 

【襖絵】

 

【庭園と御朱印】

 

次にお隣の養徳院を拝観ニコニコ

 

「お庭も見て行って下さい」ということで庭園もみじも拝観ニコニコ

 

もみじもみじキョロキョロキョロキョロ

 

次に近くの桂春院へ行きましたニコニコ

 

もみじもみじキョロキョロキョロキョロ

もみじもみじニコニコニコニコ

 

妙心寺の次は「西国三十三所十九番 革堂行願寺」へ車

当日のメイン西国巡礼、こちらはまた改めて書きますニコ

 

革堂から紅葉もみじを求めて北向きに歩きます。京都御苑をぶらっと歩こうかな

~と思いつつも、なんかあの広い空間を見ると妙に歩くのが苦になり、そのまま

寺町通りを歩く。それで蘆山寺の門前に来ましたキョロキョロ!

 

境内に入ると見頃になりつつある紅葉もみじが目に入りましたキョロキョロ!

 

ふむふむ、なるほど~キョロキョロ!!

 

【源氏庭】という綺麗な庭園びっくりビックリマーク

 

紅葉もみじも控えめで上品な感じでしたニコニコ!

 

蘆山寺の向かいに鎮座する梨木神社神社も行きましたニコニコ

 

萩の宮と呼ばれる【梨木神社の御由緒】

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ

 

【境内】

 

「萩の花」が咲き乱れる名所として知られるので

「萩の宮」と呼ばれるそうですキョロキョロビックリマーク

 

今回はこんな感じですニコ

 

ではまた次回にバイバイ