『阿倍王子神社・安部晴明神社』へ行く (大阪市阿倍野区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

9月28日土曜日、大阪市にいますニコ

国分寺、露天神社へ行ったあと阿倍野のほうへ電車

 

そして阿倍野王子神社神社へ行きましたニコニコ

 

熊野三山に至る「熊野街道」沿いにあります。九十九王子の4番目の王子

にあるそうなんですが、その九十九王子のいくつかは所在がわからなく

なったりして現在は九十九もないそうですキョロキョロ!!

 

【拝殿】お願い

あ、御由緒の写真撮るの忘れました(^-^;

いつもお世話になってる、この方も書いておられますてへぺろ

       下矢印

キラキラ関西の寺社めぐり》さんキラキラ

 

【狛犬さん】

 

【境内社 葛之葉稲荷神社】神社

 

【境内社 八咫烏神社】

ちょっとわかりにくいですけど「八咫烏」がおられますびっくり!

 

【4体あった御神木のうちの二体です】

 

【境内社 水神社】

 

阿倍王子神社から境外社安部晴明神社神社へと移動ニコニコ

 

【安倍晴明神社の御由緒】

ふむふむ、なるほど~キョロキョロ!!

 

【安倍晴明像】

晴明さんはキツネ飼ってたんですかびっくり!

 

【拝殿】お願い

 

【狛犬さん】

 

「安倍晴明公誕生地の碑」が立ちますニコニコ

隣にある石は「孕み石」と言って安産を祈る石だそうですニコ!!

 

【安倍晴明産湯の井の跡】

 

「変な格好した牛」キョロキョロビックリマーク

 

境内社【泰名稲荷神社】神社

「泰名」は晴明の父の名前という伝説があるそうですが、

御祭神は宇迦神ですキョロキョロ!

 

【阿倍王子神社と安倍晴明神社の御朱印】

二つとも阿倍王子神社で頂きましたニコ

 

【300体限定の大江八幡神社の御朱印】

阿倍王子神社は明治40年~44年までの数年間、

「大江八幡神社」と称していましたびっくりビックリマーク

 

そして四天王寺へと行きキョロキョロ!

 

そのあと僕うーんは、夜の街に消えました爆  笑!!

 

今回はこんなところですニコニコ

 

ではまた次回にバイバイ