西国三十三所巡礼『第十八番 六角堂頂法寺』へ行く (京都市中京区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月20日金曜日、西国三十三所巡礼をすすめるため、

京都へ行きました~車!

 

今回は西国巡礼二巡目、京都市内の札所では最後になります

十八番 六角堂頂法寺へ行きましたニコニコ

 

【山門】

平日なのに結婚式してるんかな~、雑誌の表紙の撮影かなキョロキョロ?

 

【本堂 六角堂】

 

【拝殿】お願い

 

【ふれあい仏様】

微妙なお姿ですキョロキョロ!

 

【灯籠】

金剛力士像の彫刻が気になりますキョロキョロ!!

 

【石不動さん】

 

【不動明王を祀るお堂】

 

【親鸞堂】

親鸞聖人像が二体安置されてますキョロキョロ

 

【唐崎社】

六角堂の鎮守社で御祭神は唐崎明神。琵琶湖にある唐崎神社の神様ですニコ

 

【花を摘んでるお地蔵さん】ブーケ1

 

【十六羅漢さん】

 

「いけばな発祥の地」らしく【いけばなのモニュメント】ありますキョロキョロ!!

 

【太子堂】

 

【西国巡礼の御朱印】

 

二巡目なので簡単に書きました(いつもですけど)爆  笑!

「六角堂」詳しくはこの方の記事でてへぺろ

        下矢印

六角堂のあと、どこに行くとか決めてなかったのでふら~と

錦市場商店街のほうへ歩いて来ましたニコニコ

 

そのあと寺町通りへ、久しぶりに宝蔵寺さんキョロキョロ!

 

【伊藤若冲親族の墓】

 

【南天】ブーケ1

 

【御朱印】

 

このあと帰路に着くため市役所前駅へと向かいますニコニコ

「誓願寺」の前を通りまして・・・キョロキョロ!!

 

本能寺へ寄って行きましたニコニコ!

 

【本堂】

 

「左、明智光秀、右、織田信長」爆  笑!

小学生たちが、これを見て「二人ともこんな人じゃないよね~」ニコニコ

って、言ってました。その通りですね~爆  笑爆  笑

 

【御朱印】

 

織田信長は明智光秀に「きんかん頭」というあだ名をつけていたというキョロキョロ

「きんかん頭」ってよくわかりません爆  笑爆  笑

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ