『錦織神社』へ行く (大阪府富田林市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月23日月曜日、仕事は公休日、午前中畑仕事をして午後から

出かけてました。今回は大阪府は富田林市まで走って来ました車

ほんとは別に行きたい所が他にあって、そこを目指したんですけど

いまいち場所がわからず、富田林まで来てしまったんですキョロキョロ

 

それで錦織神社の近くに来たので足を止めて参拝お願い

 

【御由緒】

 

【神門】

 

【境内】はこんな感じですニコニコ!

 

【御由緒】

こちらのほうが詳しく書かれてますねびっくり!!

 

ふむふむ、なるほどキョロキョロ!

 

【神門の狛犬さん】

 

ひじょうに綺麗だと言われる【本殿】は補修中でしたショボーン!

経緯はわかりませんがこの社殿が《日光東照宮の原型》

なったんだそうですびっくりビックリマーク

 

【本殿】

本殿の左は摂社の天神社、右は春日社キョロキョロ!!

 

【本殿前の狛犬さん】

 

【末社 金刀比羅宮(こんぴらぐう)】

 

【金刀比羅宮の狛犬さん】

右の狛犬さん・・・キョロキョロ?

 

【末社 弁才天】

 

【御朱印】

 

「錦織神社」、この方も記事にされてますニコニコ

詳しくはこの方の記事でてへぺろ!

       下矢印

キラキラ関西の寺社めぐりさんキラキラ

 

帰路、「瀧谷不動尊」に立ち寄りました車

 

寺務所で休憩していたら、なぜか「ぜんざい」頂けましたてへぺろ!

お寺の修繕に来られてた方に振舞う分だったそうですが一人分

余ったそうで、その分を頂きましたニコニコ

 

帰路、阪和道の和歌山IC付近!!

夕陽が綺麗でしたびっくりビックリマーク

 

今回はこんなところですニコ

 

今年の寺社巡りも今回で終わりか、あと一回ですかね~キョロキョロ?

 

ではまた次回にバイバイ