『田尻の観音寺』で切り絵の御朱印を頂く (奈良県香芝市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

12月15日日曜日、この日は西国薬師霊場巡りで大阪は羽曳野に行った

あと、そちらからわりと近い奈良香芝市へと移動しました車

 

その香芝市田尻にある観音寺へ行きました車

ブロ友さんのブログで見て気になってましたので行った次第ですニコ

 

気になった記事がこちらキョロキョロ

       下矢印

この観音寺には楠木正成にまつわる伝説が残っていますキョロキョロ

 

《地元では楠木正成の伝説にちなんで、「身代わり観音」、「矢受観音」と呼ばれる。

その伝説は、正成が足利尊氏との戦の前にこのお寺にお参りして戦勝祈願したあと、

戦に挑み戦場では敵の無数の矢の攻撃に遭い、正成も敵の矢を受けたが無傷だった。

戦のあとこちらの観音像を見ると一筋の血が流れていたという。そして今も観音様には

身代わりになった時の傷が残っているという》・・・お話をしてくれましたニコニコ

 

【一願地蔵】

 

【役行者】も祀られていましたキョロキョロ

 

【石仏】

 

【石仏の由来】

ふむふむ、なるほど、そうなんですか~びっくりビックリマーク

 

【本堂】

堂内に参らせて頂きましたお願い

 

こちらは何のお堂だったか?忘れたてへぺろ!!

 

「こうやくん」ニコニコ

 

お寺は山の斜面にある感じでして、境内には「新四国八十八所巡り

がありました。もちろん・・・巡ってませんてへぺろ

 

「イノシシ」も出没するという事でしたので・・・キョロキョロビックリマークそう言えばこの前、

夜に自宅近くの山道を車で走ってたら「うりぼう」いのしし見ました爆  笑

 

お寺から、さらに山を上へと行くと【三輪神社】がありますキョロキョロ

 

【切り絵の御朱印】

 

切り絵の御朱印と言えば先日、信楽へ行った帰路に

宇治田原お茶正寿院へ久しぶりに行きました車

 

ニコニコニコニコ

 

まだ、猪の目窓ピンクハートから紅葉もみじを見ることが出来ましたニコニコ

 

【切り絵御朱印】

 

今回はこんなところですニコ

 

ではまた次回にバイバイ