『熊野国総鎮守 大馬神社』へ行く (三重県熊野市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

5月4日土曜日、三重県は熊野の続きですニコニコ

花の窟神社から北東へ約6,7キロくらいだったかな~?

少々山の中へと入って来ました車

 

熊野国総鎮守 大馬神社(おおまじんじゃ)神社へ来ました車

今回、いちばん訪れたかった神社ですニコニコ

ほんとここは凄い(個人的感想)びっくり

 

ところで熊野市で有名な観光スポットの「獅子岩」!

この獅子岩は大馬神社の狛犬とされてるそうなんですびっくり

 

その大馬神社なんですが、市街からう~んと離れた、こんな山の中に

あります。大馬神社の本宮(里宮)は市街のはずれにあったのでこちら

は正式には奥宮になるのかな~キョロキョロ

 

太鼓橋、いや違う、楔橋キョロキョロ

とりあえず神域への入り口ですキョロキョロ

 

【大馬神社御由緒】も書かれてますキョロキョロ

 

鯉のぼりの季節になりましたか~、日が過ぎてゆくのは早い

ですね、もうじき一年も半分過ぎます。しかし無人の神社にしては

周囲に人の手が加わってますね。でもこのあと進んで行くと神域感

が沸々と沸いてきますキョロキョロ

 

【大馬神社奥宮遥拝所】お願い

 

何て書いてるのかな~??

「大まの社 大杉の木は 千代に 八千代に よく茂り」かなキョロキョロ?

 

木々が生い茂る鎮守の森へと入って行きますキョロキョロ

 

石段をトコトコ上がりまして・・・キョロキョロ

見えている建物は社務所ですが、もちろん無人ですキョロキョロ

 

ここが境内入り口キョロキョロ

 

少々独りでは寂しい雰囲気キョロキョロ

 

これはかなり樹齢、古そうですね~!

パワーもらえそうですキョロキョロ

 

タッチパー

 

【御由緒】

 

稲荷大明神を祀るお堂お願い

 

さらに進みます走る人

 

このお堂?清滝という札が立ってますが・・・?

ここからですね~目

 

「滝」が見えました目

 

そして【大馬神社奥宮拝殿】お願い

 

【本殿】

 

ここは~?何のお堂か忘れた滝汗

 

大馬神社だけに【白馬社】馬

 

【夫婦杉】

 

「滝」の近くへ行けそうなので、こんな岩場も歩きましてですねキョロキョロ

 

おお~キョロキョロ

 

さらにもっと近づきまして・・・びっくり

 

マイナスイオンがどんどん出てますニコニコ

 

下を見てみると、こんな感じです目

けっこう危ない所に座ってますね~滝汗

 

ナマで見ると迫力ありますよびっくり

 

そして、奥宮から里のほうへ下って来て『大馬神社本宮(里宮)』へ車

 

【本宮拝殿】お願い

 

【御朱印】

社務所を訪ねたところ書置きが置かれていたので頂きましたニコニコ

 

そして、このあと尾鷲市へ北上します車

 

今回はこんなところですニコニコ

 

ではまた次回にバイバイ