法然上人二十五霊場巡り『清水寺阿弥陀堂~正林寺』など (京都市東山区) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

今回今回、「友ケ島その②」ひょっこりひょうたん猫を書きたいアメブロところなんですが、

いちおうブログジャンルが神社仏閣巡りてなので巡り記事を間

に挟ませて頂きます。1月25日法然上人二十五霊場巡り納経帖

を進めたいと思い京都京都へ行きましたくるま。B運転

 

京阪七条駅駅を降りて清水寺清水寺へ向かっていたのですが、

六道珍皇寺てらの前を通った歩くのでちょっと立ち寄って

みました。特別公開開くしてましたニコニコ

 

すごい派手な色彩色の「襖絵」襖が公開されていました開く

あれ、そうだったかな?一日に何か所てらも行くと、見たもの目

がどちらだったかこんがらがる笑。ちなみに襖絵風襖の御朱印御朱印

今回は頂くのやめました!財布の中身、少なかったんです笑冷や汗

 

京の冬の旅京都の冊子を手に入れまして、それで今回公開開く

されていた建仁寺の塔頭てらをまわることにしました。それで

霊源院てらを拝観しました目

 

何回か拝観目してますが、京都京都で「今川義元の生誕500年記念」今川

公開開くって珍しい~と思って今回も拝観しました目。御朱印は今川義元大臣

女戦国大名と云われた母の寿圭尼尼さん、軍師の太原雪斎お坊さん、織田信長織田信長

の4種頂きました。仏門に出されてた義元大臣は建仁寺てらで得度して

「栴岳承芳」となるんですね!信長織田信長に討たれてしまいましたが義元大臣

名将と思います。雪斎お坊さんも名軍師やし、御朱印御朱印頂くときに受付の方に

「おもしろいですね~義元と信長敵同士で」って言うと苦笑いされました冷や汗

 

【建仁寺法堂】お寺

 

次に『両足院てらを拝観しました目

 

【庭園】お庭

 

【毘沙門天を祀るお堂】田舎

 

北門凱旋門から建仁寺てらを出ました歩く

 

次に『正伝永源院てらへ行きました歩く。こちらは今回今回はもう、

いいかな~と悩んだんですが、でも拝観目すれば冬の旅スタンプスタンプ

が三つ揃うということもあり、やはり拝観目しました!そんな理由かい冷や汗

 

それはそれで、良かったにこにこ!なんのこっちゃ冷や汗

 

そして、当日最大の目的「清水寺」てらへ向かいます歩く

八坂の塔塔が見えています目

 

参道山道をてくてくと歩きます歩く

 

このお面能面は、飲み会ビールで使えそうですねスマイルくん

夜中夜景に被って歩いてると職質間違いなし警官

 

何気に遠い清水寺てら冷や汗

 

建仁寺てらから30分は歩いたかな~歩く

清水寺清水寺に【仁王門】凱旋門に到着スマイルくん

 

【三重塔】京都

 

「隋求堂」田舎は参拝者てでごった返してたので、諦めて

「本堂」お寺へ向かいます歩く。目的は二十五霊場納経帖十三番

「阿弥陀堂」田舎ですのでニコニコ

 

本堂お寺参拝後に舞台清水寺から眺めるオペラグラス

 

【御朱印】納経帖御朱印

3年以内に再度、清水寺てらには来る予定ですニコニコ

 

次に法然上人二十五霊場納経帖十三番『阿弥陀堂田舎

 

【法然上人二十五霊場の御朱印】納経帖御朱印

「阿弥陀堂」田舎って、初めて見た気がするスマイルくんというのも長い事、補修かなずち

してなかったかな~眼鏡君?二十五霊場巡り納経帖大原もいかなあかん冷や汗

 

「本堂」お寺もこんな感じですわ冷や汗

 

隣の【奥の院】田舎にも参拝て

 

【子安塔】京都

 

下って来て【音羽の滝】ドシャー

 

「舞台」清水寺を下から眺める目

 

清水寺てらをあとにし、大谷廟霊園お墓の中を歩いて一旦、大通り一本道へと

出ました歩く。そして南下して智積院てらの手前で左折、山手のほうへと

歩き歩く、二十五霊場十四番『正林寺てらスマイルくん

 

【本堂】お寺

幼稚園幼稚園が併設されているので、境内お庭には勝手に入れません冷や汗

庫裡でお願いして本堂お寺へ参らせて頂きましたて

 

こちらも【本堂】お寺になるんかな~スマイルくん

お寺の方おばさんが本堂お寺が二つあるって言ってたので・・・眼鏡君

 

【法然上人二十五霊場の御朱印】納経帖御朱印

ここで財布の中身が300円だけになりました冷や汗

電車代電車残しとかな~驚き顔

 

帰宅家するため正林寺てらから京阪七条駅駅へと向かいます歩く

京都女子大s c h o o lの学舎の間の道を通りぬけたら『新日吉神宮

(いまひえじんぐう)鳥居がありましたので参拝て

 

【拝殿】て

 

【狛猿】猿

なぜ網ネットが被せられてるんだろう眼鏡君

逃げないようにかな~笑笑

 

あ、遠眼鏡オペラグラスや!何やろ?読んでみよ眼鏡君

 

遠眼鏡オペラグラスで見てみたんやけど暗くて暗い見えんかったがっかり

 

御朱印御朱印頂いてません!ガックリがっかり

 

この日はこれで、帰路に着きました電車くるま。B運転

 

ではまた次回に次

次回は『友ケ島その②』ひょうたん島ですニコニコ