スタンプラリー100達成記念スペシャル『たまやん友ケ島へ渡る』その② (和歌山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

前々回前回の『友ケ島ひょうたん島の続き」ですつづく

第3砲台跡大砲からです眼鏡君

 

ひとつひとつ、室内ムード2-2を見てみるが見る何もない真っ暗暗い

 

ちょっと入って入みよう歩く!ふわ~ひんやり冷や汗

 

真っ暗暗い!これから友ケ島ひょうたん島へ行かれる方、懐中電灯懐中電灯

持参されると良いと思いますニコニコ

 

さらに歩きます歩く

 

なぬ驚き顔!危険となWARNING

 

階段階段を降りてみよう歩く

 

うわ~ちょっと怖くてガクブル奥まで入って行けなかなかった冷や汗

 

下から見る目とこんな感じ眼鏡君

 

第3砲台跡大砲概略図を見ると、砲台大砲がすべてトンネルトンネル

で繋がってたんですな驚き顔

 

第3砲台跡大砲から次は「大展望台」オペラグラスへと向かいます歩く

 

第3展望台大砲から少し歩くと、こんな階段階段が現れました。

階段を登ってみると・・・ニコニコ

 

こんな感じの広場公園になってました~驚き顔

 

ちょっとベンチベンチで休憩缶ビール笑

 

おお~いい景色はーと!瀬戸内国立公園公園に入るんかな~スマイルくん

 

さらに進みます歩く!デカい岩いん石が転がっていた驚き顔

 

この岩いん石何やろ冷や汗

 

お、「小展望台」オペラグラスへも行ってみよう歩く

 

あ、先客サラリーマンバレエがいた眼鏡君

 

「小展望台」オペラグラスから眺めるじぃ~

 

そしてトトロ大トトロ7が出て来そうな道山道をさらに歩きます歩く

 

旧海軍聴音所跡まで500mか~パス冷や汗

池尻広場公園へと行きます歩く

 

緩やかな下りの道山道を歩きます歩く

 

「池尻広場」公園が見えてきましたニコニコ

 

すっきり、さっぱりな広場公園でした。

キャンプキャンプとかにはいいですねニコニコ

 

「孝助松海岸」海へ出てみます歩く

 

水平線水平線を見るのが大好きです好

地球地球が丸い丸(透過)というのがわかります眼鏡君

 

あの、一本ポツンと立つ木が「孝助松」松かな?

船が難破して、親孝行な者コドモ:Bが一人だけ、あの松の木松にひっか

かり助かったという言い伝えですが・・・あの木、松松じゃないような冷や汗

あ~岩いん石の上にあった小さい木木かな~眼鏡君

 

電柱電線あるけど、どこから電気電気引いてんのかな~驚き顔

 

ゴルフ場ゴルフではありません冷や汗

 

そして歩きます歩く

 

友ケ島灯台とうだいと第1砲台跡大砲へ行きます歩く

 

これが第1砲台跡大砲かな?入れないようになってますねスマイルくん

ここから上に行くと友ケ島灯台とうだいがありましたニコニコ

 

「友ケ島灯台」とうだいへ来ました歩く

 

「灯台」とうだいって白くて綺麗ですねスマイルくん

 

友ケ島群島の沖ノ島ひょっこりひょうたん猫にある灯台とうだいですスマイルくん

紀淡海峡海の航行の安全安全第一を守ります眼鏡君

 

ふむふむなるほど目

 

灯台とうだいから見る目「第1砲台跡」大砲

 

第1砲台跡大砲へは、こちらからも入れないようになっていました。

危険!なんでしょうね冷や汗

 

子牛線広場ひろばへ行ってみます歩く

 

次に灯台とうだいから西向きに歩いて行く歩くと日本日本列島の標準時間時計(12時)の基準

となる「日本標準時子牛線」=があります。京都府京丹後市から兵庫県

明石市、淡路島淡路市、和歌山市沖ノ島西端(友ケ島灯台近傍)を通り、

太平洋水平線へと至る、子牛線の「日本最南端の地」ですニコニコ

 

子牛線=の「日本最南端の地」日本列島はこんな感じの所ですニコニコ

 

「日本標準時子牛線最南端の地」時計(12時)=から見るオペラグラス

正面は淡路島淡路島

 

水平線は大きいニコニコ

 

ここで西郷どん(鈴木亮平)西郷さんみたいにかっこつけて・・・?

「腕組みしてで~んと海を眺める」たまやんにこにこがあった笑

「敬天愛人西郷さんにこにこ

「たまやんには似合わん!」130

 

今回はここで終わりオシマイ1その③に続きます冷や汗

 

ではまた次回に次