スタンプラリー100達成記念スペシャル『たまやん友ケ島へ渡る』その① (和歌山市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

昨年の10月25日ayaに和歌山市の『友ケ島ひょっこりひょうたん猫へ行って来たふね

ですが書こう、書こうアメブロと思いつつ、ついつい先延ばしになって

しまいました。いちおう和歌山歴史スタンプラリーオーナープロフィールも兼ねたつもり

で行ってきたので達成記念優勝カップスペシャルバージョン特別にしました!

って普通に書いてますけど・・・冷や汗

 

この日、最初に和歌山歴史スタンプラリーで『南海加太駅』駅

 

以前、加太は「鯛」鯛  金魚というイメージでしたが最近は甘えびエビ

 

「めでたいでんしゃ」でんしゃ2も走ってるよ~ニコニコ

 

にこにこが加太駅駅に着いた時、めでたい電車でんしゃ2

出て行ってしまった冷や汗

 

普段はさみしい駅駅なんですね冷や汗

 

2番「めでたいでんしゃ」でんしゃ2のスタンプオーナープロフィールを押しましたスタンプ

 

そして加太駅駅から移動してくるま。B、加太港夜の港へ到着P パーキング

駐車場P パーキング管理のおいやんおじさん酒臭かった!漁鯛  金魚から帰っ

てきた後やったんかな~まあいいけど冷や汗

 

「よし、友ケ島へ渡るぞ~ふねにこにこ

汽船乗り場ふねへと向かいます歩く

 

「こんな危なかしい所」冷や汗を歩いて汽船乗り場へ歩く

 

【友ケ島行き汽船乗り場】受付

平日平日に関わらず、友ケ島ひょっこりひょうたん猫に向かう人結構いました。

最近、友ケ島人気あるみたいですニコニコ

 

こちらで乗船券チケットを購入。

始発、9:009時の船ふねに乗りますニコニコ

 

出発時間9時が来ましたニコニコ

 

乗船しますスマイルくん

 

乗船!僕にこにこは船ふねの後部で立っていることにしましたニコニコ

 

出港しましたふね

 

ふねはゆっくりと港を出まして徐々にもスピードを上げていきますスマイルくん

 

おお~ワクワクニコニコ

「線路は続くよ~どこまでも~」音符マイクにこにこ

「海の上です!」130

 

うっすらと見える目陸地は「淡路島」淡路島

 

友ケ島ひょっこりひょうたん猫が近くに見えてきました目

「おお~」にこにこ

 

「虎島」と言って友ケ島の東端にありますスマイルくん

あの岩岩の断面が凄い!石切場跡のようです驚き顔

 

加太港から約30分:30ほどで友ケ島ひょっこりひょうたん猫到着ですニコニコ

 

南海フェリー夜の港で徳島ゆずへ行くときもそうでしたが、

鳴門海峡大橋レインボーブリッジがうっすらと見えたりします目

 

乗組員の方が到着夜の港の準備に入りますニコニコ

 

おお~ワクワクワクワクにこにこ友ケ島ひょっこりひょうたん猫到着ですニコニコ

 

「野奈浦桟橋」に着岸しますニコニコ

 

ふねが着岸しましたニコニコ

 

下船しました。野奈浦桟橋を歩いて野奈浦公園公園歩く

 

9:30分に到着して、滞在時間は2時間ですスマイルくん

観光スポット全部まわれるかな~眼鏡君

 

「友ケ荘」という宿泊施設民宿がありましたが使用されている

様子はないですね海の家家はあるようですが、夏場あぢィ・・・

使われてるのかなニコニコ

 

この地図マップでハイキングコースを確認目!大半の人人は海の家家

のある西側西から第5砲台大砲の方から散策されるようでしたが、

にこにこは、その逆のルートで第3砲台跡大砲の方からハイキング歩くする

ことにしましたニコニコ

 

「野奈浦広場」公園からハイキング歩くに出発しますニコニコ

 

第3砲台大砲まで600mスマイルくん今回今回はちゃんと「飲み水」mineral water

も用意してきました。高取城城の登城ではほんとに倒れ

そうピクピク・・・になりましたから冷や汗

 

ハイキングコース山道には登り坂坂道もありますが、寺社巡りなど

山寺てらの長い石段段を歩くこと歩くを思えば、かなり楽な

コースと言えますニコニコ

 

こんな歩きにくい冷や汗場所もありましたが、短い距離ですスマイルくん

所々台風台風の被害で歩くことが出来ない道山道もありましたが

主なルート山道は大丈夫でしたニコニコ

 

歩きます歩く

 

洞窟ほら穴かな?穴を見つけました驚き顔

中は覗いてません笑

 

前方を歩いていた方達おじさんおじさんを追い抜きまして、さらに進みます歩く

 

いよいよ第3砲台跡大砲へすぐの場所に来ました歩く

 

そして第3砲台跡大砲に到着歩く

 

わお!この怪しげな煉瓦レンガの建物は驚き顔

 

なるほど、なるほどスマイルくん!戦前戦うの施設レンガがそのまま

残っているんだな~雰囲気ありますねニコニコ

 

廃墟おじゃまと化してますが、この廃墟感がワクワクとするのですおじゃま

 

わお!要塞レンガへの入り口です驚き顔。友ケ島ひょっこりひょうたん猫には軍事要塞の跡

が残っていてジブリの世界っぽいと評判なんですが、僕にこにこには

「未来少年コナン」ラナを思い出しますニコニコ

 

わ~、ゾクゾクニコニコ

 

今回はここで終わりですオシマイ1

その②へ続きますスマイルくん

 

ではまた次回に次