『金剛寺金堂公開と見仏記ライブ』へ行く (大阪府河内長野市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

丸高稲荷神社、観心寺てらで桜見物sakura03しまして、それから午後

3時頃おやつ♪に「天野山 金剛寺」てらへ移動致しましたくるま。B運転

 

西側の駐車場P パーキングから「仁王門」凱旋門へ、参道凱旋門を歩きます歩く

天平年間(729~749)に行基お坊さんの創建。弘法大師空海お坊さんが修行座禅

したという聖地にして、南北朝、南朝戦うゆかりの寺院てら

「空海お坊さんか~!」130

「焼き鳥やきとり食うかい?」にこにこ

「なんや、いきなり・・・?」130

 

境内お庭を流れる小川川と、その川沿いに立つ桜桜との光景がいいですねスマイルくん

「空海お坊さんもここを歩いたのか~?」130

「焼き鳥やきとり食うかい?」にこにこ

「焼き鳥空海?」130

「四国四国にある焼き鳥屋やきとり。トークショー話すで、

あの二人が話してました。」にこにこ

 

左の壁壁は伽藍塔田舎のほうで、右は庭園お庭のほうですスマイルくん

正面は【磨尼院書院(南朝行在所)】田舎

「この桜、空海お坊さんも見たのかな~?」130

「焼き鳥やきとり食うかい?」にこにこ

「もうええ!」130

 

【楼門】凱旋門

境内から撮りましたカメラ SP

 

改修されて綺麗になった「金堂」お寺

長い間、改修中金槌でしたスマイルくん

 

【枝垂れ桜】も満開桜

「春よ~遠き春よ~瞼閉じればそこに~」音符にこにこ

「歌うな、歌うな~」130

 

【桜】桜

「僕がそばにいるよ~君を笑わせるから~桜舞う季節数え~」音符にこにこ

「歌うな、歌うな~」130

 

【桜】さくら

こういうアングル好きなのね!スマイルくん

 

【多宝塔】塔

綺麗になって高野山壇上伽藍の大塔塔を思わせる・・・

ほどでもないか~スマイルくん

 

境内お庭でSKRさん女性、GDDさん自分(髪下ろし)と合流、そしてKSGさん自分(ポニテ)2の三人と

御一緒一緒させてもらいました。ここから僕にこにこは、元気な女性陣女性自分(髪下ろし)自分(ポニテ)2

の後ろをチョロチョロっと金魚付いて行きました歩くにこにこ笑

 

【椿】つばき-2

「椿温泉温泉ながいこと行ってないな~」にこにこ

「それはもうええ!」130

 

【椿】椿

最近、サザンカと椿と椿椿の違いが少しわかるようになってきましたスマイルくん

SKRさん曰く「イカツイ人と思ってた・・・本気と書いてマジ女性

「いえ花を愛でる、やさしい男であります」にこにこ

 

今回、普段拝観目出来ない「金堂」お寺の「三尊像」弥勒菩薩を拝見目

 

【金堂】お寺

国宝「金剛界大日如来坐像、不動明王坐像、降三世明王坐像」仏像を安置するびっくり

そして仏像弥勒菩薩に見入って、なかなか金堂お寺から出て来ない女性自分(ポニテ)2が一人あり・・・。

「寝てるんじゃないか?」かおと心配する女性自分(髪下ろし)にこにこ

 

【御朱印】納経帖御朱印

御朱印御朱印と一緒にポストカード年賀状も頂けるんですが、

書き手筆のおばちゃんおばちゃんが渡し忘れる事もありです笑

被害者「GDDさん」自分(髪下ろし)

 

SKRさん女性が「おみやげです」贈りものとくれました(Θ_Θ)ありがと

「ぬれおかき・・・初めて食べた~。変わった味」にこにこ

 

GDDさん自分(髪下ろし)から頂きました!堺の名店「南曜堂のお菓子」まんじゅう

手作りのかわいいストラップキーホルダーも頂き、ありがとうございますありがと(Θ_Θ)

 

帰宅後、おいしく頂きました(Θ_Θ)

 

そうこうしているうちに、「見仏記ライブ」話すの二人!

「いとうせいこう氏とみうらじゅん氏」メガネちゃんだれ?が現れるびっくり

女性自分(ポニテ)2の二人は、素早い動きでアイドルの「追っかけ」のように追いかける急ぐ

そして自分(髪下ろし)にこにこはおっかける二人女性自分(ポニテ)2の姿を冷静に見つめる冷や汗

 

夕方になってきたので「見仏記ライブ」話すの会場へ歩く

会場は「講堂」田舎でした!まだ開演まで2時間前くらいあるのに行列行列

 

昼間昼は暖かったぽかぽかのですが、陽が暮れてくる夕方夕とまだ寒いCOLD

 

金剛寺てらに「講堂」田舎ってあったんですね!

「いよいよ会場に入りま~す」にこにこ

 

【チケット】チケット

「ふるまい」って何かな~?と思ってたんですが・・・スマイルくん

 

「助六」いなり寿司巻き寿司でした!この日は朝まで仕事仕事勤で、そのあとすぐ

に自宅家を出て来たので初めての食事おにぎり。出来れば「にぎり」寿司えびのにぎり

良かったのですが、お寺なんで肉焼肉、魚魚はだめか~禁止

 

「見仏記ライブ・トークショー会場」話す

見仏記の二人メガネちゃんだれ?が来るまでは写真カメラ SPOKOK

 

「いとうせいこう氏」メガネちゃんの写真フォトが小さい!ネタでした笑

7時からトークショー話すが始まりましたが、お堅い仏像トークトークかと思いきや、

笑いどころ満載笑のおもしろいトークショートークでした。女性陣女性自分(髪下ろし)自分(ポニテ)2

げらげらと笑ってました冷や汗

 

今回記事は、こんな感じでした~笑

 

ではまた次回に~!次