竹生島へ 西国三十番『宝厳寺』 その① (滋賀県長浜市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

ときは遡りまして3月22日aya、近江八幡へ行った日から、まだそれほど日にち

も経っていなかったのですが、この日は天気が悪く雨、雨天気 雨がぱらついている

にも関わらず早朝ayaから自宅おうちを出発し、高速道路高速道路をぶっ飛ばしましてダッシュ

滋賀県滋賀県へと向かいましたくるま。B運転

 

やって来ましたのは湖北滋賀県、長浜市長浜港夜の港!西国30番「宝厳寺」てらへと向かう

ため当日の第一便19時長浜港発の観光船ふねに乗ります。長浜港観光船乗り場夜の港

には8時40分頃に到着到着。なんとか間に合った~嬉!この日は風風が強くなる予想

があったので、一便以降は運航中止大会中止になる可能性もあったそうです冷や汗

実は長浜港に来る、その前になんですが・・・・びっくり

 

長浜八幡宮神社

長浜琵琶湖には8時前には着いてしまったので9時9時までの1時間どうしようか考え、

宝厳寺てらのあとに行く予定にしていた『長浜八幡宮神社へ先に行く事にしました。

あまり、ゆっくりと参拝て、散策歩く出来なかったのは残念でしたが、9時9時までに

ひとつ目的てを果たせたのは後の予定予定を考えれば収穫わ~い。それだけ遠くまで

足を延ばせますし・・・スマイルくん

 

舎那院てら

長浜八幡宮神社の次にすぐお隣にあった『舎那院』てらにも参拝。

「こんな早い時間に来られる方は、珍しいです(笑)。

どちらから?宿泊されての旅行ですか?」お坊さん

「和歌山からです。今日の朝4時半頃家を出まして・・・

西国巡礼と、出来れば観光名所もいくつか行ければと・・・」にこにこ

「え、そんな早くから、また遠い所から!ご苦労様です。」お坊さん

 

竹生島ひょっこりひょうたん猫行きの高速船ふねチケットチケット購入!割引券クーポン情報持って行ったん

ですけどリュックリュックの中で行方不明で見つからず。結局、通常料金料金

帰宅後長浜八幡宮神社のパンフパンフレットに挟まっているのを発見はっ!!わおびっくり

 

8時50分高速船ふねに乗船。しかし、いくつになっても乗り物に

乗る前にはワクワクするわくわく。飛行機ひこうきもしかり・・・スマイルくん

「少年の心を忘れない。スタンド・バイ・ミー!」にこにこ

「それ、なんか違うやろ?」130

 

「荒波を乗り越えての航海!」にこにこ

「あの~湖なんですけど~」130

 

30分タイマー:30で「竹生島港」ひょっこりひょうたん猫夜の港に到着到着

お天気雲♪も回復傾向、良かった~スマイルくん

 

上陸時間は80分なので帰りの船ふねは10時50分、

時間ayaは十分ありますスマイルくん

 

参道階段階段、「竹生島神社の鳥居」神社もありますが、やはり先

に宝厳寺てらへと歩きます歩く。ここで宝厳寺てらへ行く人、竹生島神社神社

へ行く人、二手に分かれるスマイルくん

 

にこにこは宝厳寺てらの本堂お寺のほうへ歩く

「大人の階段のぼる~音符にこにこ

「ダメだこりゃ~」130いかりや長介

 

【瑞祥水】雨

深さ230m(湖底130m)から汲み上げた地下水汗2

 

【宝厳寺本堂(弁才天堂)】お寺

行基お坊さんの開基。御本尊は弁才天。

「日本三大弁才天のひとつ」スマイルくん

「そうだったのか~」にこにこ

 

ここに訪れた時はまだ、「梅」紅梅が咲いてましたスマイルくん

「梅さん梅さんにこにこ

「ド根性カエルかピョン吉?急にお寺と関係ない話

入れるのやめてくれる・・・」130

 

「西国三十三所奉安殿」田舎って書かれてます看板

ここから階段階段を下って行くと・・・スマイルくん

 

「観音堂」田舎がありましたスマイルくん

しかし、「観音堂田舎と唐門凱旋門」は改修工事中かなづちでお姿は見れず目

 

そして、ここでしばらく琵琶湖滋賀県を眺める望遠鏡

 

本堂お寺から、さらに一段高い階段ところに上がって行くと

「三重塔お寺と宝物殿田舎」がありましたスマイルくん

 

【三重塔】お寺

江戸時代初期サムライに焼失炎したものを復元かなづち

 

【宝物殿】田舎

 

【神仏霊場御朱印】納経帖御朱印

「大弁才天」筆

 

今回はここまで~その②へ続く~次

 

 

桜ももう終わりなので、こちらも一緒に桜舞う季節にちゅん

道成寺てら

3月31日は午後から4月8日まで本堂お寺の特別拝観じー・・・をされていた

和歌山県は日高川町にある「道成寺」てらへ行ってきましたくるま。B運転

境内庭では「桜・舞・道成寺」イベントというイベントがイベントデートが行われていましたニコちゃん①

 

ではまた次回に次