丹生神社『初詣初笑い神事』 (和歌山県日高川町) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

1月3日夜勤明け夜、午後から用事があったのですが午前中コリラックマAM

時間時間があったので御坊湯浅道路高速道路にのって和歌山県那智の滝

日高郡日高川町まで走りましたくるま。R

 

今年も、また日高川町江川にある『丹生神社鳥居

「初詣初笑い神事」わははを拝見しに行ってきましたくるま。R

「丹生神社鳥居へは、毎年のように来ています。最近、正月竹。。

こちらに来ないとなんか忘れ物をしたかのような気になります。」にこにこ

「笑いを欲してるのか?」130

 

【丹生神社の鳥居】鳥居

 

丹生神社鳥居は、八幡大神と丹生津姫を祀る神社で、秋の「笑い祭り」祭りフライパン

で知られます。最近になって正月お正月にも笑い神事わははが開かれてますニコちゃん①

《神話の時代に神々の集会に遅れてふさぎ込んでいた丹生都姫命を心配

した村人が笑え笑えと励まし、勇気づけたという言い伝えに由来して、

笑いの宮わははとも呼ばれます》眼鏡君

 

【拝殿】て

まずはお参りてですSkype

 

【笑い男(鈴振り)さんフライパンの顔出し看板】スナック

 

神事わははが始まれば「家(永)楽じゃ~、世は楽じゃ~」と

言って「わははは~」と笑いますあ~んにこにこ

 

シャトルバスバスも走るようになったんですね驚き顔

関西ローカルのテレビテレビのニュースNEWSで伝えられる事もあります。

ちなみに僕にこにこも去年か一昨年のテレビニュースNEWSの映像ニュース

端っこのほうでちらっと映ってましたあ~ん

 

社務所お守りの玄関で「笑い男(鈴振り)」さんフライパン

待機中です。うっすら映ってますSkype

 

授与所お守りで御朱印御朱印を頂きました。宮司さんおはらいでは

なく氏子のおじさんおじさんが御朱印を墨書き筆してくれますにこにこ

 

午前11時10分、この日2回目2の笑い神事わはは

始まりました。今年も神事わははは午前、午後二回ずつ

くらい行われていたようです眼鏡君

 

参拝者男の子3女の子1が大勢集まってきますニコちゃん①

 

これは「みてぐら」野菜と言って、神様に奉納するものです。

神事わははの時は参拝者女の子1男の子3がこれを持ち上げながら「え~らくしゃ~、

よ~らくしゃ~わははは」と笑いますにこにこ

 

神事わははの最初に宮司さんおはらいが祝詞をあげます

「祓いたまえ~、清めたまえ~」です眼鏡君

 

そして歳男さん男の子3、歳女さん女の子1が拝殿の前に上がって

皆さん友達の前で「今年の抱負」など一言述べますにこにこ

 

そして「笑い男(鈴振り)」さんフライパンが、満を持して登場!にこにこ

 

鈴を振りながら、「え~らくしゃ~、よ~らくしゃ~、

わははは、わはははは~」フライパンと参拝者女の子1男の子3は「みてぐら」野菜

もちあげながら一緒に笑いますにこにこあ~ん

 

目の前キョロに来てくれましたフライパン

 

ほっぺたキティちゃんには「笑」と書かれてますフライパン

 

にこにこも以前に、「みてぐら」野菜を持たせてもらいましたにこにこ

 

最後に記念写真夕焼けの写真タイム!Skype

 

「笑い男(鈴振りさん)」フライパンとツーショットいえい

にこにこではないです。知らないおじさんおじさんですにこにこ

 

【御朱印】納経帖御朱印

「いつもニコニコ笑い札」札【モノノ怪】も頂きました。ピンク色チェック(ピンク)

「笑いの色」チェック(ピンク)だそうですにこにこ

 

「今年、一年笑って過ごせればいいですな~」にこにこ

 

ではまた次回に次