平成30年元旦 『熊野本宮大社』 (和歌山県田辺市) | たまやんの神社仏閣見聞録

たまやんの神社仏閣見聞録

主に神社・仏閣巡りの日記です。
国宝、文化財、御朱印など、見たり、聞いたり
頂いたり、たまに食レポ、気楽に楽しんでます。

新年明けましておめでとうございます門松お正月

本年もよろしくお願いいたします鏡餅おせち おせち料理

 

新年門松明けて早々、夜中丑三つ時 に地元の氏神様明神鳥居にお参りしたあと

早朝3時30分Skypeから家を出て、『熊野本宮大社神社へ行ってきました。

元日は早朝5時時間まで「大斎原の大鳥居」神社のライトアップがされているの

で、そちらも拝見したくて行った次第ですニコちゃん①

 

しかし到着したのは5時5分めざまし、「大斎原(おおゆのはら)」神社

ライトアップライトは既に終わっていました。「何にも見えなかった!

真っ暗闇」まっくろくろすけ。いちおう行きましたが・・・歩く

順番としては「本宮大社神社➡産田社鳥居➡大斎原神社」が正式

な、お参りての仕方なんですが、今回は大斎原神社から参りましたて

 

「大斎原」神社へ行く途中にある【女性女の子4の守り神 

産田社】明神鳥居へも行きます歩く

 

【産田社】明神鳥居

「イザナミノミコト」めがみが祀られますて

 

来た道道を戻りまして歩く「熊野本宮大社」神社の参道道

 

「熊野本宮大社」神社は今年、創建2050年です眼鏡君

 

【手水舎】手洗い

暗い丑三つ時 ので写真夜空の写真、ぼやけまくりもぉだめ・・・ダメ

 

今年は「戌年」です!紀州犬柴犬かな?

「白戸次郎白戸次郎じゃないよね?」にこにこ

「ちゃうわ!」130

 

境内で「焚火」炎

 

元日の授与所お守りは午前0時⑫時から開いてるんですねニコちゃん①

御苦労な事グッタリですなニコちゃん①

 

今年の熊野本宮大社神社の「一字」は『叶(かなう)』でした筆

たしか~、宮司さんおはらい直筆でしたっけ・・・眼鏡君

 

こちらの「幟」のぼりんは「八咫烏八咫烏、戌の親子ゴールデンレトリバー、」の「繋」です。

最近、犬neneのペット人気が落ちて猫猫ちゃん5の人気が上昇してる

みたいですね!「犬君」ゴールデンレトリバー、頑張って下さいおねがい

 

【神門】凱旋門

神殿内ては撮影出来ません撮影ので、カメラカメラ SPはここまで!

つい最近まで知らなくて拝殿神社とか撮りまくってたんですが・・・テヘw

 

※しかし古いデジカメEXILIM EX-S10 Redを使ってるので夜の写真はぼやけてアカン・・にこにこ

 

神社用神社で使用している御朱印帳納経帖が、もう終わりかけていたので

新しく購入しました。この「創建二千五十年の刺繡入り朱印帳」納経帖

神殿内の特設朱印所書道にて頂いたんですけど、見本は無かったです。

「御朱印帳を下さい」にこにこ

「はい(既存のものを手に取り)」おみくじひいてね

「いえ、HPにのっていた限定の2500年の刺繡入りのものを・・」にこにこ

「2050年ですね?あ~はい。(どちらかから出してくれました。)」おみくじひいてね

「そ、そ、それです。」にこにこ

 

【御朱印】納経帖御朱印

また熊野三山那智の滝行かなあかんな~にこにこ

しかし、今年は本宮大社神社はいろいろ行事が

ありそうで目キョロが離せんのかな・・・微笑み顔

 

【御朱印】御朱印

「産田社と大斎原(書置き)」御朱印

「宮司さんの直筆」らしいです筆

 

しかし、本宮からの帰りは眠かったにこにこ

 

また、「新しい一年」がスタートしました朝陽

 

明日からお仕事、頑張ろか~にこにこ

 

ではまた次回に次

 

 

熊野古道水 2L 12本 熊野古道水 2L 12本
1,529円
楽天