Forever you | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

皆さん、こんにちは。

ZARDについて語るのは、今年はこれが最後になりそうです。

 

 

Forever you  1995年3月に発売された、ZARD6枚目のオリジナルアルバム forever you の3

曲目に収録されました。アルバムのタイトル(先頭が小文字)になった曲です。

 

 

1999年9月にファン投票で上位14曲が収録された、リクエストメモリアルというベストアルバムが発売されていますが、(先の5月に発売されたシングルコレクション14曲は除きます) 投票でこの曲が9位になりました。

 

僕はそれまで特別にこの曲に思い入れがあったわけではありませんでしたが、皆さんの投票の影響で、関心がわいたのを覚えています。

 

バラード曲で前半はしっとりなのですが、途中の間奏の盛り上がりからサビに続くところが、とっても好きです。

 

 

2009年の3回忌のライブ、2011年の20周年記念ライブ、2016年の25周年記念ライブ、とライブでもよく披露されて、ライブではとても印象的です。

 

2011年のライブ名には、~forever you と、タイトルの一部にもなりました。

 

2009年のライブでこの曲を聞いた時は、初めてライブで聞いたためかなんなのか、あんまり感動とかがなかったのですね。(ごめんなさい) なのですが、2011年の初めごろに2007年~2009年のライブ映像から抜粋されたフィルムコンサートがあって、2009年のこの映像を見た時は、この曲が1番感動していました。2009年バージョンはライブ用のイントロもついていて、今でもお気に入りです。

 

 

歌詞より

 

もう迷わない 今が幸せだから

ずっと・・・ forevr you

そう あせらずに そう 急がずに 愛したいの

 

それは暖かい あなたに出逢うまでの試練

過去(むかし)に後悔なんてしてない

またとない 二度とこない 私の青春だから

 

 

これまで迷いや不安もあったけど、まわりの方にも助けてもらいながらも、前を見て生きてきた女性が、一番大切に思える人に出会い一緒に生きていこうとする、そんな曲でしょうか。

 

 

これまでの人生に無駄はない、これからの生きる道へつながる、聞く人にとればそんな風にもなるのかな。