運命のルーレット~ / 少女の頃に~ | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

こんにちは。

 

本当は昨日書こうと思っていたテーマですが、昨日は心身の疲労が強いのか(いつもだけど)、日中は床で寝て、夜も22時ぐらいから床で寝てしまって、そのまま朝まで。例のごとく歯磨きせず、風呂も入らず。今回は床で寝てしまったので、首が寝ちがえました。

 

ZARD25枚目のシングル、運命のルーレット廻しては、1998年9月17日に発売されました。ですので、昨日書くつもりだったのです。

 

泉水さんのコメントで、普通のアーティストがアルバム1枚分ぐらい作るほど、時間をかけています、と言われています。アレンジが膨大にあります。

 

当時、僕は大学4年生で、就職活動はうまく進まず、悶々と不安な日々が過ぎていきました。その中運命のルーレット廻してはいつ発売になるのかと思っていました。

 

名探偵コナンの主題歌として、その年の4月からOAが始まって、僕の記憶だと発売日は、最初は6月。で、延びて7月。でまた伸びて9月。9月も初めは9日で、延びて17日になったと思います。季節は秋になり、発売まで長かったな。

 

アニメでも、4~6月と7月~のアレンジは違いますし。初めに流れていたリズミカルで浮遊感のあるアレンジ、好きな感じでしたので、こちらも聞いてみたいと思います。

 

さて、シングルのC/Wは、少女の頃に戻ったみたいに。こちらはこの年の春に上映されていた、名探偵コナンの映画の主題歌です。発売が9月でしたので、どんな曲なのかずーっと気になっていました。

 

ファンにとってとても人気のバラード曲です。僕も初めて聞いた時、すぐに気に入りました。ありのままの1人の女性を描いていて、特に女性に指示が高いのではと思います。

 

僕が歌詞の中で、特に気に入っている部分です。

 

♪いつも白線踏みはずして 走る私がいる

  何故? 理由(わけ)もないのに 声をあげて泣きたくなる

 

♪どんなに情熱かたむけても わかりあえない人もいる

  そんな日は心が 曇ってしまうわ

 

この歌詞の女性を、男性は優しく包んでいるのですが。僕もナイト的な男に少し憧れていたりするので、女性を守ってあげられる男になりたいと思ったりします。現実無理なので、心のどこかでね。