3rd AL HOLD ME | 人生が分かりません

人生が分かりません

今日も時は進んでいきます

ああそうだ、と思ってブログを書かなければと思い、今書いています。

日付は変わってしまいましたが、今日9月2日は、ZARDの3枚目のアルバム、HOLD MEの発売日でした。

1992年に発売ですから、もう24年もたってしまいました。僕が高校1年の時で、ZARDの中では初めて買ったCDです。実際買ったのは、10月になってからだったと思います。

アルバム曲は、4枚目のシングル曲、眠れない夜を抱いてから始まります。ZARDがテレビ初出場のミュージックステーションでこの曲を歌って、僕がテレビを見て初めてZARDというバンドを知りました。

そして、先ほどのミュージックステーションで、ZARDの初出場の映像が流れたのだそうで。どっちみちまだ家には帰っていない時間だったと思いますが、見られなくて残念。


テレビやラジオで、ZARDを見たり、眠れない夜を抱いてを聞いたりして、ZARDに関心がでて、アルバムが出たのを知り、アルバムHOLD MEを買ったのでした。


このアルバム曲の中では、今ではあの微笑みを忘れないでや、好きなように踊りたいのといった、明るい曲は好きですが、(特にライブのバージョンが好きかな)、当時は、誰かが待ってるサヨナラ言えなくて愛は眠ってる、といった、切ない曲が好きでした。

ギターやキーボードの、泣きな感じとかが好きです。夏の終わりから、秋の始まりにイメージも合いますしね。

CDの背表紙というか、タブというか、宣伝でこれまでに発売された1枚目と2枚目のアルバムが、書いてあって。

他、アルバム HOLD MEの中の曲で、タイアップがついている、眠れない夜を抱いてと、誰かが待ってる、のタイアップ先の事も書いてあったかな。(手元にアルバムがあるから見て確かめればよいけど。)

誰かが待ってるは、マジカル頭脳パワーのエンディング曲だったらしいけど、じゃあこの曲はシングル曲?とか、当時まだZARDの事をほとんど知らない頃は思ったもんです。

ぜひこのアルバムを、リマスタリングされた状態で聞きたいなと思います。ZARD20周年記念で発売された、アルバムコレクションを買ったら、音の良い状態で聞けるのでしょうが、何分値段がはりますので。

近年はYou Tubeで、このアルバム曲の中から部分的に聞く事が多いです。

今もHOLD MEのアルバム曲を聞く事が出来ることに感謝の気持ちを込めて。