ALSを予防するということ。 | やまいものsay it with flowers

やまいものsay it with flowers

嚥下困難、上肢、肩の筋力低下があります。2015年3月6日にALSと診断されました。脚の調子はいいので、てくてくお散歩をつづけています、いまは小康状態かな。
いままでのALSブログのまとめは、右欄で。。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)について

 

 

いろいろなポイントがありますが、

 

 

発症を予防するには、そもそもどうすればいいか?

 

 

 

基本的なことですが重要ですね。

 

 

 

すこし進歩があったようなので

 

 

 

ちょっとみてみましたグッ

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

 

ノルウェーの大規模研究。

 

 

 

オスロ近郊のアーケシュフース大学から発表されました。

 

 

アーケシュフース城

 

 

 

雑誌Neurologyの最新号に掲載。

 

 

 

雑誌Neurologyは世界トップの神経学雑誌です。(文献1)

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

結果

 

 

 

 

住民37万人を27年間、調査した結果。

 

 

約700人にひとりの割合でALSが発症しました。

 

 

発症前の状況を調べたところ

 

 

男性の場合、軽いまたは中等度の運動を長期間つづけた場合、ALSは発症しにくい。ということがわかりました。

 

 

女性の場合はあまり明確ではありませんでした。

 

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

感想

 

 

 

一歩前進。

 

 

食事や睡眠も含め、体にいいことは共通ですねうずまき

 

 

まずはいい体調で。。

 

 

そして粘っていきましょう!

 

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございましたお願い

 

 

 

ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2

 

 

 

文献

 


1 Vaage AM, Meyer HE, Landgraff IK, Myrstad M, Holmøy T, Nakken O. Physical activity, fitness, and long-term risk of amyotrophic lateral scelerosis: a prospective cohort study. Neurology. 2024;103(2):e209575.

 

 

 

 

参考ブログ