今回の1枚

カッコいいねー。

 

相変わらず 主婦ブログですが、

最近は旅行ブログ、

更に 鉄道ネタで私も何を書いているのか、わかりません。

確かアメブロを始めた2014年当時は

スイーツとラーメンと自転車とキャンプ だったのに・・・

あっそれも主婦っぽくないなー。

 

 

この旅行の1から読んでね。

 

この日は前回書いたように 阪急の京とれいん雅洛で京都に来て、八つ橋だけ買って、

宿泊している 大阪へ帰ります。

 

前回は近鉄京都駅まで、でしたね。

なんで京都に来たかというと、

この電車に乗る為 なんですよー。

 

特急あをによし

この電車にも興味があったんだけど、

朝、大阪難波からこの電車に乗って

インバウンドで混んでる京都に来て、半日潰すのは、精神的にしんどいなー。

それで、 考えないようにしてたんだけど、

阪急の雅洛という電車を発見。

それで京都に来たら 大阪へ帰る電車の時間まで、2時間位、

それなら 人が多くても何とかなりそうだな。

それで、12月の後半 席を予約。

危なかったーーー最後の2席だった。

この日しか 京都にこれる日がなかったんだよね。

 

じゃあここで、あをによし の説明。

鉄道マニアじゃないから 詳しくないし、

人が調べたことを私なりに解釈をして書くから

間違ってても ごめんね。

私の情報はそのまま人に言わないでね。恥かくよ!

 

あをによしは 

近鉄 19200系

古い電車を改造して 2022年4月から

朝9時位から 大阪難波駅から奈良駅経由、京都駅

その後、京都⇔奈良を3回

そして 最後 16時半頃 京都駅から奈良駅経由、大阪難波駅

そんな、忙しい1日をすごしている、観光特急です。

働き者なんだねー。

4両編成ですが、青のシンフォニーみたいに

売店&ラウンジ、専用車両はなく、

売店があるのみ。

飲み物や食べ物は各自 自分の席で。

定員は 84人。

料金は 京都から大阪難波までが 1,140円 プラス特急料金790円 プラス特別車両料金210円

トータル 2,140円

乗車時間でいうと だいたい75分。 

京都から奈良までなら トータル 1,490円

ちなみに 阪急の雅洛で 大阪梅田から京都河原町まで

わずか45分 410円。

時間とお金をかけた 大人の遊びです。

最新の超人気電車です。

 

 

 

色がいいんだよねー。

紫檀メタリックっていうんだって。

デジタルじゃないのが いいよね。

これは、なんか有名なお寺さんの凄~い、花らしいよ。

とにかく 京都奈良は歴史がありすぎて、

私なんかには とてもとても・・・

なんかマークも鳳凰がなんかお花をくわえてるらしいよ。

16時40分 発車。

車内は 全てテーブル付きの 基本1人掛けシート、ペア販売。

写真だと右側は 外を向いて角度が付いている、三角テーブルの席。

私達はここ。

ホントは三角テーブルの席がよかったんだけど、

ここしか 空いてなかったんだ。

青のシンフォニーみたいに 本棚が。

正倉院のなんとか、とか 万葉集のなになに、とか

奈良っぽい本が並んでたよ。

 

その向かいにある ベンチ

奈良⇔京都 わずか30分位の間に 読む方いるのかなー。

お洒落な絵だな。

なんか、奈良っぽい。

青のシンフォニーの売店は 発車と同時にオープンしたけど、

あをによしは 発車前からオープンしていた。

やっぱり 乗車時間が短いからかな。

スタートダッシュに遅れ 結構並ぶはめに。

まぁ 両方で買った感想

お土産だったら 売店終了手前でゆっくり買えばいい。

 

売店から揺れる車内を通って

この通路の向こうが

4人席 こんな感じだよ。
声をかけて撮らせてもらいましたけど、慌てちゃって 分かりずらいかな。

 

 
ふー。こぼさず持って来れた。
あをによしビールと 河内のワイン
そろそろ日が陰ります。
そして、近鉄奈良駅 到着。
ここで、進行方向が変わります。
ちょっと外に出て写真を・・・
キーホルダーの
あをによしちゃんと
シンフォニーちゃん
私達の席 車いすの方対応の席だったので、1脚 くるっと90度回ります。
最初この席って 車いすの方専用かと思って 
近鉄へ問い合わせたら、
「通常の席が埋まっていたら問題ないですよ。」と言われたので ここへ。
空いていたのはみんな 車椅子の方専用だと思ったのかな。
今回も大阪難波まで行かず、初日と同じ
鶴橋で降りちゃいました。 
さようなら あをによし。
ところで、あをによし って何のことかわかります?
私、知らなかったんだよね~
奈良の枕詞なんだって。
例えば、万葉集の
『あをによし奈良の都は咲く花の薫ふがごとく今盛りなり』
その あをによし だそうで。
私 万葉集って知らなかったからなー。
1つ勉強になりました。
 
1月2日だからなのか、夜だからなのか、わからないけど、
30日の昼間程の活気がなかった。
お店もやってないお店が結構あった。

その中で、ここ。すぐは入れそうだったので・・・
店内はこんな感じ。
乾杯。
今日は ホント充実した1日だったなー。
 
いいカルビ
ナムル いい仕事するな。
ホルモン 盛合せ
冷麺
 
感想、
いいお肉だったから、お肉にタレが負けちゃってるように感じたな。
今思えば、なんで、塩コショウで食べなかったのかな。
それと、本場の冷麺より、盛岡冷麺だな。
あっ桑田さんサインだー。
サインに誰のサインか書いてあると 助かるよねー。
あっそれと、何度も書いてますが 
旦那さんが長年入っていた サザンオールスターズの応援団(ファンクラブ)を今年で辞めます。
なんかサザンオールスターズのファンクラブの人を大事にしない事に、納得いかないっていってます。 
あと、サザンを辞めて、MISIAのコンサートにもう1回行ってよかったら ファンクラブに入ろう、なんて書いたけど、

 

名古屋のコンサートが ことごとくハズレたので MISIAのファンクラブは考え中。
 
JR鶴橋駅
帰りは JRの環状線で 大阪駅まで
この電車で。
あっ、阪急百貨店だ。
この日は そのままホテルに帰りました。
今回の大阪旅行は 奈良県に行ったり、
京都府に行ったり、
私達にしては 慌ただしいんだけど、
それも楽しい。
 
 
つづく